見出し画像

#40.【同じ画風の絵本ばかりではダメ!?】3歳の絵本の選び方とオススメの絵本10選

この記事のポイント

3歳児クラス担任だった時、人気だった絵本を元に3歳児にピッタリの絵本を紹介しています。実は、3歳児は第2の人生のスタートで、ロケットスタートをするためには絵本はかなり重要です。

その理由や3歳以降も健やかに育つために大切なことを書きました✏️

この記事を書いた人
子育て相談ドットコム相談員

この記事のまとめ

  • 3歳は自分の世界と他人の世界の融合期
     (第2の人生のスタート期)

  • 世界観を楽しむのには絵本が最適

  • 「自分の世界を楽しむこと」と
    「仲間がいる世界」
     両方大切にすると、第2の人生を
     ロケットスタートできる

  • 協調性ばかりも求めると
    自己肯定感低下の元になる💦

  • 絵本の研究で、偏ったタイプの絵柄の
    絵本ばかり読ませると、想像力を妨げる
    原因になるといわれている

  • 様々な絵本をバランス良く
    読ませたい家庭は
    絵本ナビ「年齢別絵本セット」がオススメ

3歳は特に様々なタイプの絵本を選ぶことが大切です!

お知らせ

子育て”オールインワン”ブログというのを
立ち上げました!
重複コンテンツとなる可能性があるため
noteでは概要のみとさせて頂いてます💦

「この記事のまとめ」で
少しでも興味を持った方は
お手数ですがブログの方に
アクセスをお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?