見出し画像

猫の食事に関するあれこれ🐱 〜つづき〜

こんにちは、animaniスタッフのみくです🌟
暑くてジメジメした日が続きますね… 日本の夏ですね🐙⛅️
私は夏になるといつも鈴木清順の映画が観たくなりますが、映画について話し出すと止まらなくなるので、やめておきます👀
今回も前回のつづきで猫のご飯についての記事です。

前回は猫のライフステージごとの食事の内容と、猫が食べられないものについて書きました。

猫は真性肉食獣なので、基本的に野菜や穀物を食べません。本来は生きたまま動物を食べるのが1番猫には合っているのですが、生きたネズミ🐭をごはんとして与えるのは家庭の事情で不可能なので😅キャットフードが一番ではあります。
(生きたままの動物は様々な栄養素を持っていますが、死後すぐにその栄養素は失われていきます。)
市販のキャットフードも生きた肉を使用はできないので、足りない栄養素を穀物や野菜で補っています。ですから、本来の猫にとって100%食性に合っているキャットフードは存在しないのが本当のところです。

ですが猫に手作りご飯を作ってあげるだけでは、必要な栄養素をカバーするのはほぼ不可能なので、市販のキャットフードに頼らざるを得ません。
ということで、”高品質、安全性、栄養バランス” に着目して、おすすめのキャットフードをご紹介します❗️🐾
(猫の主食としての総合栄養食のみ対象にしています。)

マッサンこだわりの新商品「エリザベスキャットフード」

人気の 「ロニーキャットフード 」の魚版新商品です!ロニーはチキンメインのキャットフードですが、エリザベスの方はサーモン、ニシン、チキンがメインとなっています。魚が41%、チキン22.5%の割合で作られています。
グレインフリーで、さまざまなハーブが使われていること、またオメガ6、オメガ3脂肪酸も配合されており、人工保存料や着色料、香料などの添加物も使用されていません。
ロニーもオススメですが、お魚が好きな猫ちゃんはぜひエリザベスを一度試してみてください❗️
販売元:マッサン
単品 1.8kg  4500円(税抜き)


安心の大手「ロイヤルカナン」

https://www.royalcanin.com/jp/cats/products
※ロイヤルカナンのサイトはなぜか埋め込みができず…すみません。

正直、ペットフードはいろんなブランドやメーカーがありすぎて何を猫ちゃんに与えたらいいのか分からない!と思われる方が多いかと思います。そんなときはコレ!「ロイヤルカナン」をオススメします。
高価で、たくさんのサイトで高評価されているプレミアムキャットフードでも、実際質がよくないものがあるのも事実です…。でも大手老舗のロイヤルカナンのペットフードは療法食から総合食、また猫種、それぞれのライフステージごとにフードが分けられていて、どんな猫ちゃんでも合うものがきっと見つかるはずです。また他のプレミアムキャットフードに比べるとコスパもいいのでおすすめです!
金額:プロダクトによる。だいたい2kg  3641円(税込み)


ナチュラルであること(ナチュラル・オーソリティー)にこだわる
「ニュートロ」

90年以上の歴史があるニュートロ。ナチュラル・ペットフード分野を開拓、牽引してきました。
ニュートロのキャットフードは猫の食性にできるだけ近づけた、高タンパクグレインフリーの”ワイルドレシピ”最適な栄養バランスと高い嗜好性、消化性の”ナチュラルレシピ”パテタイプの"デイリーディッシュ"に分かれています。そこからさらに、魚系や肉系、毛玉ケア用などいろいろと種類があります。
金額:プロダクトによるが ドライフードで2kg 2900円〜


今回キャットフードのメーカーをいろいろ調べてみましたが、ドッグフードに比べるとやはり難しい印象を受けました。わんちゃんもアレルギーはあるかと思いますが、猫ちゃんの方が比較的アレルギーを持っていることがあるのかなという印象です。こっちの猫ちゃんがこのキャットフードOKだからと言って、他の猫ちゃんもOKということはありません。また一概にグレインフリーがいいかどうかも難しいところです。キャットフードを切り替えてしばらく経ってみて猫ちゃんの様子がおかしいな、と思うことがあればすぐにかかりつけの獣医に診てもらってください。


また猫ちゃん用の手作りごはんですが、基本的には市販のキャットフードだけを与えるほうが栄養バランス的には良いので、手作りごはんはイベント時などの特別なタイミングだけにしましょう。
猫ちゃんが食べられないものについては前回リストアップしましたので、そちらを参考にしてください。

ではたまのイベント時❗️どんなごはんがいいかですが、いつものキャットフードを8割程度にその上に少し何かタンパク質のもの+野菜トッピングがおすすめです🐾 (注意:出汁はOK、塩分はNG、生の豚肉や生卵はNGです)

”チキンを茹でたものと葉っぱ系の野菜を湯通ししたもの”や、"切り身魚のお刺身と大根(つま)"など。
きっとたまのごちそうに、猫ちゃんもおおよろこびのはず🐱💓

※猫ちゃんがアレルギーを持っている食材には気をつけましょう。


ペットのご飯は、ペットが健康に長生きしてもらうには最も重要なポイントと言えるでしょう。みなさんも大事な家族の一員である、わんちゃん、猫ちゃんに少しでも健康的な生活を送れるように、いつものごはんを少しだけ気にかけてみてあげてください🐶🐱🐾


最後にanimaniの動画コーナーです❗️

セブン◯レブンにつまったうにちゃん🐱です。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️


💥🔥🐯🦞🐯🔥🐾

みく