たぶんあれはオリオン座、わたしたちが思えば

12/1(金)

駅に友だちが迎えに来てくれてて、ハグした!
友だちが作ってくれた夜ごはんはあったかかった。自分で収穫した野菜をぬか漬けにして食べさせてくれた。それから、重ね煮の煮具合は匂いで判断するんだって教えてくれた。

そのあとスーパー銭湯に行った。二年くらい振りにチャリ漕いだ。最初の五分くらいちょー怖かった。でもチャリって便利だね、無料だし。
裸でたくさん喋った。壺湯にぷかぷか浮かびながら。帰り道、ふたりで記憶だけを頼りに青葉市子のいきのこり●ぼくらを歌った。でたらめで、うろ覚えで、ボストンバックには〜♪のところを3回くらい歌った。あの子の写真、のあとの口笛も吹いた。へび来るよー!って言いながら。チャリとめて見た夜空はすごく綺麗だった!

12/2 (土)

重ね煮のスープの残りを朝ごはんに食べた。友だちは用事があって朝早くから出かけていて、あたしはのんびりスープを食べながら準備をした。びっくりしちゃうくらい穏やかだった。彼女が日当たりのいい部屋に住んでいてよかったと心から思った。

そして!ラブレターズの単独!

面白かった!!!!
ウエストランドの井口さんがぐちぐち言う声が聞こえてきそうだけど、コント師の単独って面白い以外にもたくさんの感情をくれる。なんだかあたしは胸がいっぱいになったよ。はじめての単独ライブがラブレターズで本当によかった!ずっと大好きでいさせてね。

帰りにミスド行った。念願のポン・デ・ショコラ!

🤎

どっちもラス1だった。久しぶりにほら!ここがオズワルドさんち!を聞きながら食べた。お笑い、大好きだ〜〜

友だちと合流してファミレス行った。ここでもたくさん喋った。本当に思ってることを話そうとするとどうしてもゆっくりになっちゃうんだけど、ちゃんとわたしの言葉を待ってくれたのがすごく嬉しかった。嬉しかったの。

寝る準備してるときに友だちがシャワー入ってて、浴室から鼻歌が聞こえてきた。折坂悠太のトーチだった。

12/3 (日)

友だちの家を出て、長野に向かった。
はじめて1人でラーメン食べた!そのあと本屋さんに行った。

旅先、どうしても本買っちゃう。重いのに。

チェックインして、友だちと電話した。リラックスしすぎてて、変な鼻歌うたったりひとりごと言ったりしてた。2時間あっという間だった!一緒にラブレターズの単独行こうねって話した。叶いますように!

12/4 (月)

眠れなくて、眠れたと思ったら4時くらいに起きちゃって、いやな夢みて、だる重〜って感じで、気分は深キョンだった。そんなことはなかった。7時くらいにもっかい寝て、11時くらいに起きて、オムライス食べに行った。

バジルライス

250円のフリードリンクでコーヒーとオレンジジュースを飲んだ。250円のフリードリンクだから期待してなかったのに、オレンジジュースにつぶつぶが入っててめっちゃ嬉しかった!!

ショッピングモールを2個はしごして欲しかったガチャガチャを回した。

お野菜キメラ
ぴったり!

友だちのアパートにお邪魔した。その子も日当たりがいい部屋に住んでてよかった!わたしの友だちみんな、物件探すとき日当たり大事にしてね。音楽の話をたくさんした。キミドリを教えてくれたから、ミドリをおすすめした。わたしたちは、Spotifyでストロオズをフォローしている8人のうちの2人だった。
2人でラーメン食べに行った。ラーメン屋さんのテレビでジョンソンがやってて、ああ今週も録画するの忘れたなあと思った。レディースデーで400円だった。アボガドキメラと同じ値段だった。

12/5 (火)

昼過ぎに起きて、パスタを食べるために昨日行ったショッピングモールにまた行った。平日のお昼にひとりで!わたしはどこに行ってもよそ者みたいな、気分でいる。パスタはとってもおいしかった。

雑貨屋さんでポストカードを買った。

共用のリビングにいた人にガムとちっちゃい折り鶴もらった。

友だちと電話した!わたしちょっと疲れてたからぽわぽわしてたかも、またお電話しようね

12/6 (水)

ここに来たときはいつも食べている、近くのスーパーのチョコベーグルを食べた。

隣の市に移動してパスタ食べた。

小学生の頃から大好きなパスタ!こんなにスープもりもりなのに店員さんは一滴も溢さずに持ってきてくれる。

おじいちゃんおばあちゃんのお墓に供える花を買ってお墓に向かっていたら、ちょうど近くの中学校の下校時間でたくさんの生徒が出てきて、息ができなくなった。おばあちゃんが好きだった色の花を抱えて下を向いて歩いた。集団の一人に、でっかい声でこんにちはーって言われた。周りの子がやめなよって笑ってた。それだけでいろんなことを思い出しちゃった。ああ、わたしはだから学校に行けなくなったんだった。

お墓は坂の上にあって、山々を一望できる。気持ちよく晴れてたからくっきり見えた。
お墓にはわたししか居なかった。ずっと人といて疲れちゃったわたしにおじいちゃんとおばあちゃんが居場所をつくってくれた。帰りたくない、って呟いたら涙がぼとぼと溢れてしまった。お墓の前に座り込んで声をあげて泣いた。


帰ってきた翌日から泣きながらバイト行って、今日は微熱と喉の痛みでバイトを休んだ。学校に行けなくなった時の微熱とよく似ていた。

自分で稼いだお金で旅に出たの。会いたい人に会いに行ったの。だけどなんだか、自分の孤独がぽっかり浮き彫りになってしまった。絶対にここはわたしの居場所じゃない。声をあげて泣ける場所もない。ほんとにわたしたちこれからどうしようね、一生不安な心のままでまた会いに行くね、お互い死なないようにねー おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?