見出し画像

獣医関連法規#4 獣医って何?今更聞けない 愛玩動物看護師試験対策


動物看護師なら必ず知っておきたい
獣医師法
今回は獣医師の業務について整理します。

そもそも獣医師とは何者?

獣医ってだけでどんだけ偉いんだよ!

「床の掃除をするように」
という
獣医師の指示を受けた時
彼女はそう言って獣医師をにらみつけた。

度重なる急患で彼女も疲れていたのかもしれない。
獣医師の言い方が悪かったのかもしれない。

動物看護師であった彼女は
積りに積もった
重い感情を抱え込んでいるようだった。

彼女が言うように
獣医というだけで偉そうにする人も確かにいるかもしれない。

ただ、私にはその獣医師が

獣医を敬いなさい
従いなさい
だから
床に這いつくばって
掃除をしなさい。

と、言っている様に思えなかった。

それが
獣医師の任務だと
知っていたから。


獣医師の任務

獣医師とは一体何者なのか?
獣医師法にはこのように記載されています。

獣医師法第一条

獣医師は、
飼育動物に関する
診療及び保健衛生の指導
その他の
獣医事をつかさどること
によつて、
動物に関する
保健衛生の向上
及び
畜産業の発達
を図り、あわせて
公衆衛生の向上
に寄与するものとする。

簡単に要約すると
獣医師とは?

動物の
保険衛生公衆衛生のために
飼育動物の診療及び保険衛生の指導をする人

のことです。

動物から人
動物から動物にうつる
伝染病の可能性がある
と獣医師が判断をしたら

そこにいる人と動物を守るための手段がもし床掃除だったなら
「床掃除をしなさい」
と指導をするのが
獣医師の使命であり責任なのです。

(とはいえ、獣医師の日頃の行いによって指示にイラッとすることもあるが・・・)

獣医師になるための条件

飼育動物の診療及び保険衛生の指導を行う獣医師

獣医師の免許を得るには条件があります。

獣医師法 第三条

獣医師になろうとする者は、
獣医師国家試験に合格
し、かつ、実費を勘案して政令で定める額の
手数料を納めて
農林水産大臣の免許
を受けなければならない。

獣医師法 第五条

いずれかに該当する者には、第3条の免許を与えないことがある。
・心身の障害により獣医師の業務を適正に行うことができない者として農林水産省令で定めるもの
・ 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
・ 罰金以上の刑に処せられた者
・前号に該当する者を除くほか、獣医師道に対する重大な背反行為若しくは獣医事に関する不正の行為があつた者又は著しく徳性を欠くことが明らかな者
・第8条第2項第(4)号に該当して免許を取り消された者

獣医師法の三条四条五条は
一言一句覚えるべき!とまでは言えませんが

愛玩動物看護師として
獣医師がどの様な使命を持っているのか?
獣医師になるためにはどんな条件があるのか?

は知っておきたいところです。

愛玩動物看護師と獣医師法

私は動物看護師だから
獣医のことなんて関係ないし・・・

そう思っている方が
愛玩動物看護師を名乗るには不安があります。

なぜなら
愛玩動物看護師法には

愛玩動物看護師の診療補助は獣医師の指示のもと行われるもの

とあるからです。

動物看護師である
あなた
指示や指導を受ける獣医師について熟知しておくことは

あなた自身と動物の健康を守るために必要な知識です。

あなたも一緒に勉強しませんか?
愛玩動物看護師に挑戦するオンラインサロン
vなす ただいま初期メンバー募集中です。

愛玩動物看護師試験対策 獣医関連法規
バックナンバーはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?