今日のレッスンVol.2
今日のレッスンは
・作曲
・トライアドを使ってみよう
の二本立てでお送りしました。
前回のレッスンでナチュラルマイナースケールからコード進行を作ってもらったので、宿題としてそこにメロディを当ててきてもらいました。
Em7/A7/DM7/C♯m7
という進行
A7の部分のメロディが本当に良くて感動しました。
自分には作れないメロディでした。
こういう瞬間があると、とても嬉しいです。
この仕事を始めて良かったと心から思います。
最後のC♯m7はメジャースケールのダイアトニックでいうとⅦm7-5にあたるコードでクセ者です。
今回は代理でm7にしてます。
作ってもらったメロディはGミクソリディアンの響きっぽかったので一旦G7を当ててみます。
C♯mのままだとどうしてもイビツな響きに聞こえてしまいます…
そこで、C♯mにハマるメロディの考え方のひとつとして、コードフォームからトライアドを見つける方法を伝授しました。
C♯mのトライアドノート
C♯・E・G♯
これは5弦ルートの5度トップフォーム321弦を見れば導き出せます。
このトライアドを基にメロディを考えてみると、自然とコードに沿ったメロディになるというわけですね。
他にも、コードに沿ったメロディを考える方法はたくさんあるんですが、今日は一旦ここまで。
レッスン終わりに生徒さんのギターのトーンポッドを交換しました。
おわり
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