見出し画像

関東勢による「第41回 名古屋テストプレイ会」レポ

みなさんこんにちは
アニマルウィップのレグルスです。

普段は関東でゲームを制作しているのですが、今、名古屋にいます(唐突)

ということで、今回は「第41回 名古屋テストプレイ会参加レポ」です。
ノリと勢いで書いてみました。何か不都合ありましたら編集しますのでご連絡をば。


そもそも名古屋テストプレイ会って?

みさき工房のみさきさんとI was gameの上杉カレーさんが主催している「名古屋テストプレイ会」
ゲーム制作者様や名古屋テストプレイ会に興味がある方、名古屋テストプレイ会に過去参加したことがある方などお気軽にご参加ください。愛知県在住でない方も多数参加されています。

ボドゲーマ、コミュニティ紹介より一部抜粋
リンク


参加した理由
何となく一回は参加してみたかったから

関東からはメリアンさんも参加。よくテストプレイ会でご一緒するとはいえ、名古屋でお会いするのは少し変な感じ。

有我さんと面識があったことが心理的ハードルを下げてくれました。
※オンラインテストプレイ会にて知り合い、「テストプレイなんてしているよ 増補改定版」に寄稿してます。
ぜひ読んでね。

事前に立てた目標

①全員と話す(名刺持ってきました)
②全く見たことの無いゲームばかり(のはず)なので楽しむ

名古屋旅行の目標もちょこっと

①バネストさんに行ってみる
②モーニングを食べる
③スガキヤに行く

今回は金・土・日の3日間プチ旅行です‼︎

1日目

1/13(金)夜のうちに名古屋へ。カプセルホテルを2泊で取りました。夜ご飯だけ食べに行き、狭い部屋の中でテストプレイモックを作成。紙を切ってスリーブへ。間に合ってなかったんです……大体終わったので就寝。

1日目の夜ご飯

2日目

1/14(土)は
共通テスト(旧センター試験)の日だったので、電車は混んでました。

浄心駅から少し歩き、鈴屋というカフェ……?へ

謎の雑貨がたくさん……


8時過ぎからモーニングを食べ、テストプレイモックの最終準備をしました。
カプセルホテルにはちゃんとした机がないというのは盲点でしたね……ちょっとしたボードを手書きしました。

頼んだのはオムレツサンド。美味しい。

その後、テストプレイ会の会場へ。
名札を見て、多分Twitter知ってるなぁという人がたくさん(笑)
最初はとりあえずオンラインテストプレイ会で面識のあったフダコマさんからお話しました。
テストプレイ会自体はみさき工房のみさきさんが取り仕切ってテキパキ進むのでとても気楽でした。

基本方針として、写真撮影と内容の放流は「無し」とのことなので写真はありません。
テストプレイ会のメンバーが変わるので当然ですが、初めましてのゲームがたくさんあって楽しかったです。
自作品は2回遊んでもらえたし、反応も掴めて満足です。

お昼休憩は1000円焼肉ランチ‼︎
安い〜

私が関東で参加したことのあるテストプレイ会は5個ほどありますが、ここまではっきりとした昼休憩時間を設けているのは初めてでした。

ボードゲームカフェ主催2つ+ボードゲームカフェ借りて行う会1つはそもそも午後スタート。
オープン会の2つは各自で休憩を取る+時間調整の間に食べるという感じでした。
時間はかかりますが、強制リセット出来るのは良いですね。16:30終了というのも割と早いです。割と後ろに予定入れている人もいるようでした。

解散後、延長戦として一部の人達とカフェでお話ししました。久しぶりにボードゲーム/ボードゲーム制作についてちゃんと話した気がする……

天岩庵さんで行われてるゲムマ振り返り会的な感覚ですね。こういう空間好きです(笑)
とにかくみんな色々考えてるんだなぁと思いました。

結果

全員は無理でしたが、7.8割の方と話す/同卓出来たので割と頑張ったと思います‼︎

3日目は少しだけ観光して、バネストさんに寄る予定
東京のテストプレイ会と物凄く大きな違いがあるわけでは無いのですが、メンバーが変わると雰囲気も変わりますね〜

「遠方だから」とよくしてもらって、ありがとうございました‼︎
皆さんも名古屋テストプレイ会をベースにプチ旅行してみるといいかもしれませんね。

執筆:レグルス

note
Twitter
ゲムマブログ
Booth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?