見出し画像

[ゲムマ2021春]初出展の学び『接客編』(出展者目線)

皆さんこんにちは、アニマルウィップです。

私たちは4月10日、ゲームマーケット2021春において【ギリ、義理チョコ】というゲームで初出展しました。

チ16という場所で、入って右奥の部分でした。HOUROUさんと共同出展だったため、机を半分ずつに分けて前を通る人にチラシを渡していました。このチラシ、表面はゲームの紹介、裏面は【ギリ、義理チョコ】コラボに関する情報が書いてありました。

コラボ

これが配ったチラシの裏面です


今日は『声かけ/接客』関連のことを書いていこうと思います。
そもそも会場の雰囲気はどんなだったのかという記事はこちらをご覧ください。

もし、2人くらいと同時に目があった時にどうするべきなんでしょうか?
私は、少しでも興味のありそうな方に絞って声をかけるべきだと考えています。両方に向けて話しかけるとどちらも他人事で止まってくれないことも多かったです。

また、ここでゲームにまったく興味がない人を選んでしまうと両者不幸になるので見極めが肝心。多分めちゃくちゃ外しました。難しすぎる……。


ここから、声かけとして使ったフレーズとその結果を記録として残します。事前に言おうと考えていたことは全然言えませんでした。思っていなかったことが自然と出てきたり、勝手に変化していったり。

難しいけど面白い経験でした。


それでは順に見ていきましょう。

1.「チラシだけでももらってくださーい」
×
ゲームについて分からないからか、止まってくれない。なんならチラシすらもらってくれない。

2.「ギリ、義理チョコというゲームです」

題名でくすっと笑ってくれたり、変なゲームと呟かれたりしました。序盤の声かけとしては印象に残るので題名に自信があればぜひ!

3.「色々とコラボやってます」

色々の部分が多く、分かりにくかったかも(6団体と3種類のコラボさせていただいたので……)

4.「無料頒布カードもあります」

やっぱり無料というのは強いですね。素通りした後にチラッと振り返り、そのまま説明まで聞いてくれる方が多かったです。

5.こんにちは

挨拶だけだと興味がない人を止めて説明する段階まで持っていきにくい印象。
ただし、隣のHOUROUさんは基本これだったのでそんなに悪く無いのかも。ゲームに興味をある人が集まりがちなので、説明をしたら売れる率は高いかも?

6.ゲスラブキャラコレやってます!!

ゲスラブキャラコレを知らない人に届かない……。狙って私たちのブースめがけてやってきた方々には有効です。また、ゲスラブは知っているという人の興味をひけます。

ゲスラブキャラコレ


基本は「ギリ、義理チョコというゲームです」から入り、「無料配布カードがあるのでぜひ」と手渡しすることが多かったです。その後にチラシを渡して「もし良ければうちのゲームの説明を聞いていかれますか?」という流れが一番スムーズだったと思います。

【ギリ、義理チョコ】はテーマ説明の時点で興味を持ってくれる方がそれなりにいました!!
ありがたいことで、試遊が出来ない今回のゲームマーケットでは大切なポイントでした。馬鹿ゲーの雰囲気を漂わせていますがちゃんと読み合いのあるゲームだということをもっと強調したかったなぁと反省しています。

ぜひ遊んでくださいね。

一通りゲームとコラボの説明が終わったら一旦待ちます。ルールブックを渡してみたり、値段を強調してみたりとそこは話術任せですね。売り子の技術は私たちが教えて欲しいくらいです。


接客について書いても、改めてコラボの偉大さを感じました。

実際、
「そんなコラボがあるなら買ってみようかな」
とか
「じゃあ買ってまわりましょう!!」
とか
「向こうのブースで気になったんですよ」
とか
効果を感じることが多かったです。

そして何より私たちが楽しい!!


しらたまゲームスさん
橙華堂さん
秋葉原集会所さん
遊陽ゲームズさん
架神恭介ワークスさん
636GAMESさん

ありがとうございました。


あ、ひとつだけ。
コラボしすぎの弊害として、「元のゲームがどこで売ってるのか分からなかった」という方もいました。チラシ置き場を含めると4箇所に追加で置いてもらっているのでこんなことに……。

チ16であるということをもう少し意識するべきだったかも。会場では歩きながらさっと見る人が多いということまで考えなきゃダメですね。

画像3

これはチラシの表面です。右上にブース名が書いてあります。


というわけでここまで読んで頂き、ありがとうございました。

次は何編にしようかなぁ。ゲームシステムについてや、アナログゲーム界の変遷などは先人の知恵に任せましょう。

→ボードゲーム制作者向け、めちゃくちゃ分かりやすいまとめnote
https://note.com/zkmymkz/n/n9ddcd14464d9?magazine_key=m6045856fda4d


初出展の記録ということで、ゲームマーケットへの申請や大変だったことについてまとめていくつもりです。想像と違った見えない雑務などをメインで書くつもりなので、よかったらまた読んでください。

----------------------------------
※追記
ご予約いただいた方、興味を持ってくださった方、ありがとうございました。
通販開始しました!!
↓↓↓
https://booth.pm/ja/items/2883454
一部委託している店舗もあるのでそちらもよろしくお願いします。
----------------------------------

執筆、レグルス
アニマルウィップ
twitter
YouTube
ゲムマブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?