#ボードゲーム製作者インタビュー (レグルス)

皆さんこんにちは。アニマルウィップのレグルスです。
noteで以下の記事を見つけたので書いてみます。

※トーナメントが始まって公開するタイミングを逃していました……。
明日からはブロック代表決定戦。その後でやっと準決勝→決勝です!!


■あなたについて

Q1. デザイナー名、サークル名を教えてください。
アニマルウィップ、個人名義は「Regulus (レグルス)」です。

Q2. ボードゲームにはまったきっかけとなるゲームはなんですか
近くにボードゲームカフェが出来たことがきっかけで、特定のゲームはありません。最初に遊んだゲームは「バッティング」です。

Q3. 好きなボードゲームやジャンルを教えてください
重量:クランズオブカレドニア
中量:クマ牧場
軽量:ゲシェンク
トランプ:Skat
結論 → 何でも楽しく遊べる

Q4. 所持ボードゲーム数はどれくらいですか
70くらい

Q5. ボードゲーム製作を始めたきっかけを教えてください
1.noteさんの企画
2.知人がボードゲーム制作をしていたこともあり、元から興味を持っていました。アイデアメモ自体はボードゲームに出会って1年で書き始めていました。

Q6. 普段はどのような環境で製作してますか
オンラインで知り合ったメンバーで制作を行っています。今でもほぼ対面ではなく、オンラインのみで作っています。テストプレイにはユドナリウムを利用しています。

※ユドナリウムでテストプレイをする会も運営しているので興味がある方はサークルのTwitterかレグルス個人にご連絡ください。

Q7. 製作に関して、ポリシーやこだわりがあれば教えてください
「これ○○でいいじゃん」と絶対に言わせないこと。

他のゲームと似た体験が出来るならば商業製品に勝てるわけがありません。そのゲームだからこそ楽しめる要素があるように心がけています。

また、なるべくたくさんのゲームを知るようにしています。似たゲームが無いようにするだけでなく、ゲームごとの良いところや問題点が見えてくるため勉強になります。


■【ギリ、義理チョコ】について

Q8. 【ギリ、義理チョコ】のルールやテーマを簡単に教えてください
女の子からバレンタインチョコ争奪戦を繰り広げるゲーム。モテすぎるとボコボコにされてしまいます……。

IMG_7343 - コピー

Q9. どのようなプレイヤー(年齢、趣味、好きなゲームジャンル等)に遊んでもらいたいですか
ルールはシンプルな数字比べなので子供も含めて家族や仲の良い友人と遊んで欲しいです。
ボードゲームを遊んだことが無い方にはまずフレーバーを楽しんでもらいたいです。1ゲームが3ラウンドで構成されており、3ラウンド目には「読み」が楽しめるようになっていると思います。

Q10. 今回のゲームを製作するきっかけは何でしたか
「バレンタインチョコのゲーム」というコンセプトだけ先に決まった見切り発車でした。

Q11. システム・ルール制作において、苦労した点や工夫した点はありますか
カード運が悪くても良いように、最も本命チョコをもらった人が敗北するというチキンレース要素を取り入れました。
結果として、「モテモテだったから仕方ない」と言えて負けた感じがしないようになりました。

この要素は苦労したと同時に気に入っています。

Q12. 今回のテーマを選んだ理由はなんですか。苦労した点はありますか
みんなでアイデアを持ち寄った中で、共通のイメージが持ちやすいものだったからです。参加者が想像できるゲームフレーバーは大切だと思っていて、それでゲーム体験が変わると思います。

Q13.イラスト・アートワークにおいて苦労した点やこだわりはありますか
イラストに関しては「チョコレートをイメージした女の子を描いて欲しいが、擬人化はしないで欲しい」というわがままを表現してもらいました。

デザイン面に関してはデザイン担当が世界観の表現にこだわってくれました。詳しくは「ボドゲ意匠本」に掲載しています。

ボードゲーム制作における色々はこちらの記事にもあります。


Q14. 【ギリ、義理チョコ】はどのようにすれば手に入れることが出来ますか?

1.ゲームマーケット2021秋、酔いどれ趣造さんと共同で土タ06に出展します。1500円で販売いたします。

画像2

新作としてはボブキカクに「ボブカルバナナ」を出します。
こちらは無料配布なので気軽にお越し下さい。


2.在庫の一部はBOOTHで販売しています。

BOOTHでは送料がかかるため2000円となってしまいますが、ゲームマーケット2021春に他のサークル様にコラボして頂いたカードが入っています。


Q15. 最後に改めて【ギリ、義理チョコ】の魅力・強みを教えてください

2位を目指すゲームは一定数ありますが、【ギリ、義理チョコ】が一番直感的だと思います。
また、女の子ごとのこだわりポイント(ゲーム的には配置ルール)によって性格などを想像できるのも魅力です。
ストーリーを理解しやすいのでボードゲームをあまり遊ばない方達にも楽しく遊んで頂けると思います!!


執筆:レグルス

アニマルウィップ
Twitter
Youtube
ゲムマブログ
Booth


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?