見出し画像

WIP(2021/10/22)

皆さんこんにちは
アニマルウィップのレグルスです。

AnimalWIPは「Work In Progress」=「進行中」という意味から「WIP」という単語を使っています。

最近YouTubeやnoteの更新が止まっていたので改めて進捗を記そうと思います。


ゲームマーケット秋の新作は無料頒布の【ボブカルバナナ】のみですが、【ギリ、義理チョコ】も持ち込みます。

また、今回は酔いどれ趣造さんと共同出展します。

また、note(のて)さんが行っていたトーナメント企画を引き継ぎ、「ゲームマーケット2021秋新作トーナメント」として運営も行います。

できることはなんでもやっていこうと思いますので応援よろしくお願いします‼︎

以下に今実際に作っているゲームの現状を記します。


①Combat(仮)
完成度80%
製作期間:2021年4月〜2021年8月

前の記事に詳しい経緯が書いてありますが、コンペに出していました。

現在停止中

②能力化ポーカー
完成度40%
製作期間:2021年6月〜2021年7月

元はといえば盤面に並んだカードに投票を行い役を作るポーカー。ゲムマ2021秋に間に合うかもと作り始めたが、方針が固まらず。
最終的には能力を増やして存在しない役を作るポーカーになっていた。

「セットコレクションなら麻雀でいいじゃん」という声に打ち勝てず挫折。現在停止中

③ボブカルバナナ

完成度95%
製作期間:2021年4月〜

ボブキカクのゲーム。
ゲームマーケット2021秋にて無料頒布予定です。


そもそもボブキカクとは「ボブジテン」の作者、つかポンさんとKazunaさんの始めた新企画。


ボブジテンのカードを使って全く別のゲームを作ってみようというもの。
ボブジテンで使える追加お題カードでは無く、まったく別物を作るというものです。

応募だけでも40サークルを越え、ボブキカクだけのオープンテストプレイ会があったほど。

私たちは題名の通り「マジカルバナナ」のような連想ゲームを作りました。
10分という時間制限の中、協力して共通ワードを連想しましょう。

ボブジテン本体の箱には名刺サイズが入ります。内容をその大きさに詰め込めるよう、ルール文章の削減に苦心中。


④ウカンデンブルク(Ukandenburg)
完成度95%

アニマルウィップとして作ろうと言っていたわけではなく、レグルスが個人的に作っていたゲーム。

一番最初のテストは5ヶ月前のこれ。他のゲームの派生からやりたいことを詰め込んだ感じ。みんなで作る時はフレーバーからシステムを考えるのですが、これはがっつりシステムから。
「同時処理」「インフレ」「紙ペン」というやりたいシステムの詰め合わせ。タイミングが良いのでまずは応募してから考えます。

ちなみに別マップ(独立拡張)も勝手に作っていますがそちらの完成度は70%ほど。

⑤24アイスクリーム
完成度90%

セブンティーンアイスクリームの自動販売機とサーティワンアイスクリームの店舗を連続して目にし、両方素数だなと思ったので考えたゲームです(謎)

∞人用紙ペンゲーム。
フレーバーは後から頑張りますが、ゲームシステム自体は完成しています。

今作は他人との絡みが全く無いタイプの紙ペンゲームです。今のところプレイ時間は20分で、シート両面でも40分くらいです。私はよっぽど「同時処理」が好きなようで、プレイ時間の割にしっかりと考える中量級ゲームです。

ここまでがテストプレイ会で遊んだことのあるものです。オンラインも含みますが、色々と試させて頂きました。

不定期といいつつ2週に1回(最近は1週間に1回のペースで)オンラインテストプレイ会を行っています。ご興味のある方はレグルス個人アニマルウィップにTwitterDMをください。

⑥副業でがっぽり
完成度30%
ひたすらインフレしていくゲームになる予定。


ちなみに他にもいくつかアイデアは出ています。コレクター(仮)は起伏の無さに停止中ですが、また良い案が出れば作るかしれません。


少し長くなりましたがゲームマーケット2021春からの半年を振り返ってみました。

「WIP」あくまで「Work In Progress」=「進行中」であるということを忘れず、不用意に色々なものに挑戦したいと思います。


執筆:レグルス

アニマルウィップ
Twitter
Youtube
ゲムマブログ
Booth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?