見出し画像

[ゲームマーケット2023秋] 1日目を終えて

はじめに

皆さんこんにちは、アニマルウィップのレグルスです。
(頑張って恒例にしている)ゲームマーケットの感想を書こうと思います。
※前回は以下

2023年12月9日ゲームマーケット2023秋!
時系列でブース前の人の流れをメモしました。
出展したい人などの参考になれば幸いです!!

今日は土ハ15にて酔いどれ趣造さんの売り子やってました
指輪を落とさないで、めっちゃおしゃれだけど硬派な変態トリテです(笑)
現状3/4作品がトリテの人です。2021秋に合同出展している方なので気楽。

ちなみに明日は日ノ46
ピンゾロゲームスさんの売り子をします!

今回のエリア分けはこんな感じ!
入ってすぐの部分(アトリウム)が解放されていてとても歩きやすかったです。

2023秋

2023春から中央部分が開放されており、とても助かっています!
2022春はコの字だったので移動が大変だったのです……

2022春、もう1年半前

西側が一卓試遊あり、半卓試遊ありなどのゾーン
東側が半卓試遊無しのみっちみちゾーンでした
私は今回ハ15だったので東側の中央くらいでした。

時系列

9:20

現場着
この時点で早期入場者(11:00から入れる)の長い列が出来ていました!
一般入場(12:00から入れる)の列も形成し始めていました。
出展者もそうだけど参加者も足腰鍛えられるやつ。お疲れ様です!

9:30

設営開始、その後10分そこら設営完了
投稿〜

待機列の人(と設営の終わった出展者)は暇なので結構見てくれます。
こんなに簡単に単純接触効果を得られるんだから、設営完了投稿にブースの場所とゲーム名入れましょ~
※といいつつ忘れたのでゲームの詳細リンクはツリーにしました。
なにせ始まったらブースの場所を投稿してる余裕無いんだから……

そして、持ち込みが無いとこんなに気楽なんですね。
私はテーブルクロスの端っこを引っ張るなどの、誰も居ないと微妙に困る地味なサポートなどをしていました(笑)

早期入場

11:00

拍手!
入場の拍手好きなんですよね〜
アナウンスされている方の、ワクワク感はあるけど落ち着いた言い方で良いですよね(言語化難しいやつ……)

11:05

人通りは普通くらいでした。そんなに混んでいるわけではありませんが、別段少ないわけでも無いという印象でした。

ということは、半卓試遊なしがメインの東側にも最初から人が流れているということです!

毎回配置が違うので一概には言えませんが、大体端にある企業ブースと一部ブースだけに人が集中するイメージだったので少し驚きました。

11:20

人通りはあまり変わらず。やはり企業ブースは強いなぁというところですが、少ないことはなかったです。

11:30

人通りが一旦切れました。ディーラーダッシュ基準の30分が経過しました。
※ディーラーダッシュ=出展者の購入禁止ルール

ここから12:00までの30分間は出展者証をつけた人の予約回収も増えていたでしょう。私たちも交代で予約を回収していたので細かく覚えていません。比較的すぐに戻りました。

一般入場

12:00

一般入場開始のアナウンスと2回目の拍手!
ここから気合入れなおすぞ~という感じ

12:05

すでに結構な数の人が内側に入っていました。こんなにスムーズに入場出来ているのはアークライトさんの努力の賜だと思います。
過去、何回か待機列が長すぎて燃えていたのを知っているので本当にありがたい限りですね!
2023春とか……

12:45

一息つきました。ここまでは2人体制で対応していました!
説明している間に予約回収の方などもチラホラ。

小話

ここでちょっとした気づき。完全に出展者目線なお金の話なので、興味の無い方は飛ばしてください!

ゲムマ2023秋、1日目の土曜日では一般出展に4つのプランがありました。
※その他エリア出展とチャック横丁がありますが割愛。
※金額は2023秋の要綱見てます。要綱って消えるんですね……金額同じな気はします。

①半卓試遊なし: テーブルの半分くらいのところでざっくり2等分します
12100円
②半卓試遊あり: 半卓販売半卓試遊で、実質1テーブルが自分のサークル
24200円
③一卓試遊無し : 販売のみで一卓を使う、コロナ禍開催にて一般的だったやつ
24200円
④一卓試遊あり : 一卓販売一卓試遊豪華なやつ
人口密度が下がるため、重量級ゲームでない限りは微妙という噂も……?
48400円

金額はテーブルの占有サイズで等倍されているので、一卓試遊なしってどっちつかずで損では?と思っていました。販売だけなら半卓で十分では?と思い、2023春は一卓試遊ありにした記憶があります。
※試遊もしたかったし!

半卓試遊無し(販売のみ)でメリットだと感じたのは以下の通り
①人口密度が上がる
・サークル数が増えるので多様なゲームが増える
・人通りも意外と担保される

デメリットだなと感じたのは以下の通り
①狭い
・隣がすでに別ブースなので設営などで気を使う。また、列も形成できない
②複数対応ができない
・二人以上に同時に説明出来ない
・一人と話している間は販売スペースがブロックされる

予約回収に来た人は説明聞きたがってるか微妙くらいだったらガンガン来ることがありますが、少し興味があるくらいの人は離れてしまいます。
割と機会損失がありそうだなぁと思いました。
ただ、1人サークルの場合②の複数対応ができないを最初から背負っている問題ですけどね……
列が伸びない、在庫が多くない気がするなら半卓試遊無し(販売のみ)で良さそうです

初回でよく状況が分からない人はまず半卓試遊無し(販売のみ)からでもいいと思っています。

13:00

少し人が減った印象。やはりアトリウムを通れるようになってからは波が読めないですね。以前は端からくねくね回る人が多く、一気に人の波が来ていた気がします。

13:30

ここで自分も予約以外の品を求めて少しフラフラしました。
チャック横丁はブースごとの飾りが無い代わりに提灯が出てましたね。
良い試みだと思っているので今後どうなるのか気になるところ。

14:00

戻ってくると、そこそこの人通り。
これくらいの時間になると早期入場組が離脱し始めているはずですが、活気は変わらずでした。

14:30

再度お散歩を始めました。
本日唯一の試遊はオインクさん。みんな少しだけ性格が悪いので全然終わらない感じでしたが、がっつり脱落しました。

15:00

ブースに戻ると、目に見えて人が減ってきていました。それでも暇することは無かったのは純粋にゲームと事前活動の力な気がします。
デザイナーさんですか?
と聞かれてはすいません、ただの売り子ですって言ってました(笑)

16:00

流石に人は減りましたが、それでもまぁまぁ動いている感じでした。

16:15

この15分ほどで本格的に人が減ってきましたね。ここまでくるともう「暇〜」って感じでした。
たまに雑談しつつ、戻ってくる人を狙います。ちょこちょこ興味を持っていた人に説明していました。
「トリテって何でしたっけ?」という方もチラホラいましたが、ボードゲーマーとして培ってきた説明力(自称)にて、ある程度乗り切りました(希望的観測)

17:00

終了のアナウンス
楽しかった~また明日〜

17:55

お仲間を待っているときの写真
もう少し遅かったら宇宙一遅いゲムマレポートになるところでした!

※追記
#宇宙一早いゲムマ会場レポートという伝統(?)のパロディです。書いてから分からん気がして足しました

18:15

「さよならビックサイト、また来るぜ」の写真

そのあとは打ち上げに行って店側の間違いで予約出来てないなどバタバタしましたが、とても楽しい一日でした。
遊んで制作者に捕捉されるまでがゲムマ!
自戒も込めて、みんな積んじゃダメやで〜

明日はハグル本!

ギリギリ入稿で前日にゲムマブログが上がるような感じですが、中身は本気です(寄稿校閲を頑張った人より)
もしよろしければご覧ください〜

ハグルってそもそも何やねんという方はこの辺の記事とかを読んで頂くと分かるかもしれません!
記念すべき第一回(笑)

振り返り

ゲムマ2023秋は人通りも多く、活気ある回だったと思います!
以前よりも外国語(特に英語/中国語)を話されている方が多かったなぁという印象でした。円安もあるし、英語ルールを出すのも結構大事な気がしました。

また、出展者では無い純粋な売り子としての参加は初でした。
売り子の楽しいところは自分の楽しいを素直に伝えられるところ!
制作でこだわったところは話せないけど、魅力は伝えやすいと思います。
また、出展者証をもらう側なのに何故か感謝されます(笑)
ディーラーダッシュ防止で30分間物が買えないにしても3000円分の価値があるの全然問題無いですよ……。
お金を任せてもらうので信頼は必須ですが、普通にアリだなぁと思いました。まぁ、2024春は普通に出展しますけどね ※当選しました

そして売り子一番の魅力は「在庫が無いこと」
荷物が軽いって素敵〜
行きも帰りも気軽〜
(たくさん買えてしまうので注意)

最後に

いつものごとく中々の文字数になってしまいました……
何が言いたいかというと、ゲムマ2023秋の一日目も楽しかった〜
明日も対戦よろしくお願いします。

ご挨拶できた人も、できなかった人も
明日来る人も、来ない人も
みんなが楽しく過ごせますように
そして2024春にてアニマルウィップのブースでお会いできますように!

執筆:レグルス

note
Twitter
ゲムマブログ
Booth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?