見出し画像

本当に無言フォローは失礼なのか。

Twitterのプロフィールランを見てると
ときどき書いてある

「無言フォロー失礼します」

という文言。

■無言フォローは失礼なのか。

Twitterでフォローを交わすと
メッセージを添えてくださる方も
いらっしゃいます。

そこからなのか
無言フォローはマナー違反
みたいな雰囲気が
出ているのかもしれません。

■実際に無言フォローは失礼なのか。

ということでアンケートをとってみました。

あくまで私のフォロワーさんを
対象にしているので
多少偏りはでているとは思いますが
結果を見る限り
無言フォローは失礼ではないようです。

■積極的に無言フォローすることを勧めたい

メッセージを添えたフォローのほうが
マナー的には良いのかもしれませんが
無言フォローを不機嫌に感じる人は
1~2%くらいです。

個人的考察ですが
無言フォローで
相手を不機嫌にするリスクを回避するより
たくさんの人をどんどんフォローして
たくさんの人とどんどん繋がったほうが
面白くなると思います。

私も無言フォロー歓迎ですし
気軽に絡んでもらって構いません。

一緒に楽しい時間を
たくさんの人と過ごすことができたら
本当にうれしいですからね。

いただいたサポートやアフィリエイトは、記事作成にご協力いただいた方へのお礼の品へ活用させていただきます。