見出し画像

『何かを得る』こととは?

よく「私の家にはこの照明は合わない。」「このお店だからこの商品が映えるんだよね。」とおっしゃられる方がいらっしゃいます。

まさにその通りです。あなたのお宅には合いません。よく分かっていらっしゃる。

でも私は言います。
「そんな事どうだっていい。誰があなたの家を見てるんですか?」と。
マジで嫌な店主ですよね。これだからいつまでもうちの売上上がらんのじゃ(笑)



でも私率直に言っちゃってます。本質を知ってもらいたいから。

家って誰の為のものですか?あなたの為でしょう?
あ、もちろんお客様を招くのが好きな方はそのお客様を心地良い空間に招きたいと思ってインテリアを選んでいるかも知れませんね。それは全然いいんです♪



でも自分や家族の為にインテリアを考えるのなら、他の誰にどんな風に思われようと関係ないじゃないですか?あなたが好きな物を選んで買えばいい。まぁInstagramに上げたっていいんですけど、別に誰も見てないですよ?私は商売にしているからこうやってコーディネート事例を上げてるだけで、こんな商売やってなかったからInstagramなんてとっくに飽きてます(笑)

それともう一つ。
私は最初からお洒落な部屋に住んでなんかいません。海外のインテリア雑誌を見たり、有名建築や美術館を見に行ったり、映画のワンシーンのインテリアを見たり、そうやって少しずつどんなインテリアにしようかな?って考えながら、好きな物を集めてきました。最初はIKEAやホームセンターのものでさえお洒落に見えましたよ♪でも段々と自分に使えるお金が増えて、そして目が肥えてきて、少しずつグレードアップしてきました。

アメリのインテリア良いよね〜♪


お洒落だけどさ、絶対住みたいと思わないでしょ?(笑)でもいいのよ!自分が良いと思えば!

これはもうふんだんにピカソパイセン!
家とか部屋って自己満なのがよく分かるでしょ?


あ、そうそう。うちのスタッフが以前言いました。
結構ダサいの持ってましたねって(笑)
最初はみんなそんなもんですよ♪

だから最初から決してお洒落なインテリアになんてできてなかった。まぁ、その分ものすごくお金使いました(笑)でも今こうして周りから素敵だねと言われるようになったのは、あの時から自分に投資をし続けてきたからです。

私はたまたまファッションやインテリアに使いたいと思う人間でしたので、貯金なんて全くと言って良いほどせずに好きなものに注ぎ込んでましたね。だから今こうしてその投資が生きているのかも知れない。


『何かを得たい。』と思ったらそこにかけるエネルギーとお金、そして『思考』が必要です。例えばインテリアの仕事で食べて行きたいと思った人の中で、私より努力している人がどれくらいいるでしょう?


分からん(笑)


でもそんなにいない気がする。と自信を持って言えるくらい私は努力してます。
どんなジャンルにおいてもそうですが『何かを得たい。』の何かってそう簡単に手に入るもんじゃないんですよ。方向性と質量の法則だと私は思います。あ、勝手に名付けてみました(笑)


方向性とはどんなインテリアが好きかという事。これはジャンルの話ではない。分かりやすく言えば大衆向けか、玄人向けかという事。本当はもっと細かく分類したいところだけど、二つにしておきます。

そして質量は単純にどれだけ学びアウトプットするかという量の問題。

例えば人気のスタイリストさんとかを見ると大体大衆向けの人が多い。これは当然の事で、メディアにとって使い勝手が良いからだ。メディアは一般の人が見るものだから大衆向けのスタイリングを学んだ人の方がウケが良い。

反対に玄人向けばかりの技法やスタイリングを学んでいる人や個性がめちゃ強めな人はあまりメディアウケが良くなく、そんなに有名ではない。

これはどちらが優れているかとか、どっちが良い悪いの話でない。

話を戻すと『何かを得たい。』と思っている人が多い世の中で、どこにフォーカスするかが重要で、どの方向性で行くのかという事も更に重要になってくる。

私の場合、大衆向けなんて全く狙ってなくて唯一無二の自分を手に入れたいから、今後どれだけ努力しても、まぁそんなに目立つ事にはならないでしょう。anima garageの世界観が好きな人だけ集まってくれれば良いと思ってます。それだけで明日の飯が食えればいいのです。

更に更に話を元に戻すと結局のところ「私の家には合わない。」という発言を細かく見ていくと、そこには憧れがあるわけですよね?「こんな照明が合うお部屋に住みたい。」とか「こんな壁紙を貼った家に住みたい。」とか。

やったらええやんそんなもん。

何十万、何百万もする照明器具売ってる店じゃないですからうちは。数万円です。激安ですよ。何で家や車はローン組んで買うのに照明器具やインテリアはIKEAやニトリとかなんすか?(笑)
家は35年しか保たないし、車は13.4年で買い替えでしょ?照明器具は一生使えるんですよ?それが数万円て超お得じゃないですか。

↑もうこの説明が私の全てですね。

 

何かを得ようと思っている方、私に相談して下さい。そんな相談も受け付けちゃう『anima garage 〜Remote interior coordinate〜』は前回のブログに詳細載っけてます♪是非読んでみて下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?