見出し画像

【今日の一曲】#1 せーので跳べって言ってんの!【国士舘アニ研ブログ】

こんにちは。鯖主です。
好きな曲について書きたいなーと思ったので、「今日の一曲」と題してひとつの楽曲について色々と書いていきたいと思います。続くかは分かりませんが。

さて、今回紹介するのがTVアニメ『RE:ステージ!ドリームデイズ♪』より『せーので跳べって言ってんの!』です。タイトルから載せましたが実はこれで曲名。
作詞作曲はアニソンを聴いている人にとってはお馴染みの田淵智也さん。編曲は伊藤翼さん。

この曲の大きな特徴としてとにかくオタク向け(偏見)にチューニングされた曲という点が挙げられると思います。百聞は一見にしかず、ということでまずは聴いてみましょう。

この特徴がよく表れているシチュエーションとして音楽イベント *1と音ゲーのふたつがあるので、今回はこれらを中心に話を進めていきます。
*1 いわゆるアニクラのようなクラブイベントやライブイベント


音楽イベント

せーので跳べ!全力で跳べ!さあ僕の合図で空を目指せ

『せーので跳べって言ってんの!』より
サビ頭の歌詞

口に出したい歌詞第10位くらい。
音楽イベントで流れたらめちゃくちゃ楽しそうな歌詞、というのが滲み出てると思うのですがどうでしょう?これに限らず音楽イベントで流れることを想定しているかのような歌詞が至る所に散りばめられています。
また、一般的で耳障りの良いバンド音楽的な楽器から成る音である点も音楽イベント向けに思う理由です。
この辺は「伝われー」と言うしかないのが悔しいですが次へ進みます。


音ゲー

(この項目は音ゲーに触れてる人でないと伝わりにくいと思うので、分からないと思ったら読み飛ばすことをオススメします。)
この曲はいくつかの音ゲーに収録されてるのですが、プレイしてみると見事に音ゲー向きな楽曲に感じるのですよね。
この音ゲー向きに感じる要素というのは色々あるのですが、まずはBPM(テンポ・曲の速さ)が挙げられるでしょうか。音ゲーでは基本的にある程度以上の曲の速さがあった方が楽しい傾向にあるのですが、この曲のBPMは190と十分な速さを持っています。ちなみにBPM190の曲まとめなるものがネットに転がっていたので載させていただきます。
BPM以外だと程よく混じる16分もあるでしょう。音ゲーの譜面にした時、メリハリのある譜面になって楽しいです。これは数多くの曲に言えることですが。
何よりも歌詞合わせで楽しいフレーズがある、というのが大きいです。具体的には曲中に何回も登場する「〜で跳べ!」というフレーズやCメロで登場する「jump!」というような部分に合わせてノーツが配置されてると中々に楽しいです。こういった歌詞合わせはカラオケ的な楽しさがあり、また度々アニソンで見かけるものでもあります。


もちろん音楽イベントと音ゲーに適していたら必ずしもオタク向けという訳では無いですし、そもそも「オタク向け」という言葉も定義が不明瞭ですが、それでも「聴いてる曲の傾向が好みの曲の傾向になる」なんて話もあるので、ある程度の説得力はある気がします。あると嬉しい。
とりあえずはこの曲について少しでも知っていただけたなら幸いです。

ということで曲の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?