見出し画像

弾丸3泊4日ベトナム旅行: 旅費内訳公開(ダナン、ホイアン、ハノイ)

7/13(木) : Narita - Hanoi - Da Nang
7/14(金) : Da Nang
7/15(土) : Hoi an
7/16(日) : Da Nang - Hanoi - Narita(7/17)
という弾丸旅行に行ってきました。

今回海の日の祝日を使って、弾丸ベトナム旅行に行きました。
飛行機、ホテル、観光・お土産全部で11万でいけたので、参考までに(自分の備忘録のために)内訳残しておきます!
SIMカードや、現金の入手方法、空港での荷物預かりサービスなどのTipsも残しておきますので、参考にしてみてください。

ベトナム旅行費内訳 2023年7月

ハノイ ノイバイ空港、国内線乗り換え、SIMカード、両替

・ターミナル1 : 国内線
・ターミナル2 : 国際線
(1階到着ロビー(両替・SIMカード入手)、2階荷物預ける、3階出発ロビー)

ターミナル間は、1階の到着ロビーから完全に外に出て、ターミナル前のバスロータリーからシャトルバスに乗れます。(緑のバス、A2出口から出ると近い、乗車時間5分程度)

ノイバイ空港ターミナル1.2

日本からターミナル2の2階に到着します。1階に降りるとベルトで荷物が周っています。
両替:1階では両替カウンターとSIMカードの販売カウンターが複数あり、めちゃくちゃ声かけてきます。現金取得は、ATMの方が安いので1階の一番はじっこのATMで引き出すのをおすすめします。
JCBのクレジットカードを入れて、"Cash Withdrawal"を選んで、任意の金額を引き出しましょう。どうやらAgribankが手数料が安いようです。

ATM、シャトルバスの場所(2023年7月現在)

SIMカード: 200,000ドン(約1200円)で4日間使い放題でした(高速が20GBまでだったような?)
国内線に乗り継ぐ場合は、シャトルバスで移動。
A2から出て、緑のバスに乗ります。

ハノイ ノイバイ空港 荷物預かり

最終日は成田発までのトランジットが12時間もあったので、荷物を預けてハノイの旧市街に出ました。
2階のフロアの端の方にカウンターがあります。
現金のみ。半日で100,000ドンでした。受け取りの際に払います。1階にATMあるのでなかったら降ろせば大丈夫です。
こちらのブログがめちゃくちゃ分かりやすかったです。


7月の暑さに注意!

ダナンから行けるバナヒルズは午前がオススメ

7月のベトナムはあり得ない程蒸し暑かったです。マジで暑い日差しも湿気もやばい。バナヒルズは2013年に建設された変わったテーマパークですが、標高約1500mの場所にあり、ベトナムがフランス領だった頃のフランス人の避暑地だったそうです。
・午前中に行くべき!ふもとが暑すぎる時間帯に涼み目的で行くのがベスト
・所要時間は大人だけなら3−4時間で十分だと思う
・ダナンのビーチサイドのホテルから、バナヒルズのケーブルカー乗り場までタクシーで40分くらい。そこからケーブルかーを乗り継ぎ登ってゆく
・神の手は最初のケーブルカーを降りるとすぐそこにあり、こんなもんかって感じ
・午後は要注意。ケーブルカーは6時以降、1時間に1本になるし、ゲームや乗り物があるエリアは5時まででした!15:30頃に着いたら、マジで何もできなかった!

ホイアンも午後15時くらいからがオススメ

失敗プラン
10:30 ダナン出発
11:15 ココナッツボート
12:00 ホイアンへ
12:30 ホイアン到着
というプランでしたが、大失敗でした。暑すぎて熱中症気味に。お店も出てないし、人もいない。

おすすめは朝ゆっくり起きて、午前中はホテルのビュッフェやプール、またはダナンでカフェを楽しみ、午後15時頃を目指してホアインへ向かうのが良いと思う
・ホアインのスパはちょっと高め。ダナンの方が安い

ダナン おすすめカフェ・レストラン・雑貨屋さん

ダナンおすすめカフェ、レストラン、スパ、雑貨

ホテル in ダナン

Radisson Hotel Danang ★★★★☆
良いとこ:とても清潔、スタッフさんのホスピタリティも良い、プールもいい感じ、ビュッフェも種類はそこまで多くないが普通に美味しい。

懸念点:近くのレストランバーや、ビーチの音楽イベントが夜中2時までやっていて、友人は寝れなかった。(お願いしたら次の日は反対側の部屋に替えてくれてほぼ聞こえなくなった!)一泊一人1万弱は高め?

Cordial Grand Hotel Da Nang ★★☆☆☆
寝るだけの日に利用。24時間チェックインできるのは良い(受付で寝ているお姉さんを起こしてチェックイン。感じのいい人だった)
1泊4500円らしいクオリティだが、Clean enough

カフェ in ダナン

Phe Coffee - The Garden
めっちゃよかった!ソルトコーヒー30,000ドン(175円)クレジットカードOK

レストラン in ダナン

Craft Beer - East West Brewing Co. - Da Nang
超おすすめ!昼間は多分暑いので、ディナーで行くのが良いと思う
ビーチサイドの席がチル。金曜日は予約なしで20:00くらいに入れた。クレジットカードOK

DN Indochina Pizza 4P’s
ベトナム来てピザ?と思うかもしれないが、ベトナム料理じゃないもの食べたくなったらぜひ!日本人オーナーで最もベトナムで成功している日本人経営者の一人らしい。何店舗かあるけど、川沿いのここがおすすめ(他行ってないけど)チーズが美味しいって有名みたいです。ランチに行くと、ハッピーアワーやってます。柚エールとかあったよ。クレジットカードOK

おすすめカフェ探しインスタアカウント
Dicaphe.dnというアカウントでダナンの可愛いカフェがたくさん紹介されています。ホテルの受付のお姉さんに現地の女の子もここ見て行きたいカフェ探すアカウントだよって教えてもらいました。

スパ マッサージ in ダナン

Queen Spa Danang ★★★★★
めっちゃおすすめ。ダナンに住んでる日本人の友達もここお気に入りと言ってた。オンライン予約も可能。帰りのタクシー代をサービスしてくれました。何キロまでとか決まりはありそう。クレジットカードOK

・Oani Spa Da Nang ★★★☆☆
22:30位までラストオーダー受け付けているのは◎
きれいさは、全然OKレベルだが日本人からしたら若干古い感じ?
セラビストはちょい微妙、ちょっと雑な感じ。あと最後ストレッチで5分くらい上半身丸出しになって、これは合っているのか?と疑問だった。
受付の40代くらいのお姉さんは、すごくキレイで英語も上手で、翌日からのプランを聞かれて伝えたら、「絶対にバナヒルズは午前中から、ホイアンは午後からが良いと思う」と正し過ぎるアドバイスをくれた。(しかしバナヒルズ予約済みだったのでアドバイス聞けず。。。)

おみやげ・雑貨屋さん in ダナン

Hoa Ly Shop ホアリーダナン
2階でバッチャン焼きが買えます。コレクションの数は多いですが、正直価格は他で買うより若干高い可能性あり。例えば、鍋しき(真ん中のところが陶器になっているデザイン)はどこでもあります。ホイアンの夜市にもあったので、そっちのが安いかも?
バッチャン焼きのレンゲや小皿、ティーセットなどは種類があり選ぶのが大変でした。

Cỏ May Coffee & Souvenir Shop
ホアリーダナンの数件隣にある。バッチャン焼き30%OFFとかやっていたので、こちらで買った方が安いものもあるかもしれないです。デザイン的にはホアリーダナンの方が可愛いのがセレクトされています。

Pheva Chocolate - Da Nang
フェバチョコレートはベトナムで生産されたカカオ豆とフランスの技術が合わさり誕生したチョコレート。
ハノイ、ホーチミン、ダナン、ホイアンに1店舗ずつあるみたい?
価格がお手頃な割に、しっかりとした箱に入っており、箱の色はすごい種類の中から選べます。試食させてくれます。ブラックペッパーと、ライスパフが美味しかった。クレジットOK


ホアイン おすすめカフェ・レストラン

正直、ホイアンは街全体が可愛く、たくさんカフェやレストランがあるので
色々歩きながら好きなところを見つけるのが楽しいかも。
今回私たちが行ったところを、念のため載せて起きますが、ベストかどうかは分からないです。

ホイアンおすすめカフェ・レストラン

カフェ・レストラン in ホイアン

Bánh Mì Phượng
「世界で一番有名なバインミー屋さん」と言われる超人気店。
おいしかった!1階はカオスだけど、2階は少し涼しくて、スペースもあったので2階がおすすめ。入り口カオスだけど、店内入っていくと案内してもらえました。現金のみ。

The Cargo Club
ディナーを川沿いの2階からランタンを見ながら食べたくて予約して行きました。川沿いのテラス席は全部予約されていたので、事前に予約するのが安全だと思います。7月だとサンセットは18:20頃でした。フードはまぁまぁ
他にもたっくさん川沿いレストランあるので、ここじゃなくてもいいと思います。日本語のレビューが多いからか、テラスは日本人がめっちゃ多かったです。

おみやげ in ホイアン

taran.
日本人の女性がオーナーのスキンケアブランド。SHIROなどで買うと高いタマヌオイルが少しお安く手に入ります。GarbカーかGrabバイクで行った方がいいです。中心地からは歩くと30分弱かかるし、途中にほぼ何もないです。でも絶対行った方が良いです!

オーナーさんもこだわりを持ってプロダクトを作っており、日本の芸能人の方にも人気のお店らしいです!私はセラムと、オイル入りカラーリップを購入。お店もめっちゃ可愛いかった〜。クレジットカードOKでした

"Bean House" Books Café - Thư quán Nhà Đậu
taranの店員さんに、裏にある可愛いカフェをおすすめしてもらって行ってみました。現金のみ

ハノイ おすすめスパ・レストラン・Amaiセラミック陶器

今回は一人で成田までのトランジット12時間の間に、空港から旧市街をチョロっと観光だったので、この湖の周りだけ見ました!
ノイバイ空港からGrabカーで40分、片道1700円くらいでした。夕方19時過ぎに空港に戻る時は、少し道が混んでて1時間くらいかかったので余裕を持って戻った方がいいと思います。

ハノイおすすめスパ・レストラン

MF Spa Hanoi
友達のおすすめで行ったスパ。カオスでごちゃごちゃしているハノイの街ですが、このスパは急にすごくキレイで安心できました。ここも受付のお姉さんがすごく優しくて、食べた方がいい物とかレストランも教えてくれました。
予約はオンラインのフォームから連絡し、メールですぐにConfirmataionが来ました。日曜日にダナンから当日連絡したけど予約できました。クレジットOK。

Dragon Fly
ベルギー人とオランダ人が立ち上げたベトナムテーブルウェアブランド「amai(アマイ)」の食器が日本に比べてだいぶ安く買えます。本当にここ?って感じのお店に、雑に並んでますが裏を見るとちゃんとブランドのロゴが書いてあります。

Dragon Fly amaiが安く購入できます
amai

Bún Chả Đắc Kim
ブンチャー絶対食べてください!!
ここはMFスパのお姉さんに教えてもらったレストランで、めっちゃ美味しかったです。キャッシュのみです。

King Roti - Hàng Gai
ロティは食べれなかったけど、前回来た時食べて美味しかった。
今回は暑さにやられて食欲がなく、残念ながら断念。


以上です。マジで弾丸で、正直12時間トランジットはもうやらないな、、と思ってますが、3つの街の見どころを堪能というよりは、つまみ食いしながら旅ができて、良い旅行でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?