見出し画像

【トトロ】ジブリde俳句第2弾【投句一覧】

こんにちは。アニメ俳句部です!

先日、Twitterでとなりのトトロの場面写真で俳句を募集したところ、36名の方から投句がありました。

この記事では投句一覧を公開いたします。投句したのに自分の句がないという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやリプライでお知らせください。

【投句一覧】

オバケとの語らひたとへば夏の傘  いさな歌鈴
隣人を隔て驟雨のさんざめく  龍酪
五月のバス停長靴は水色  レアレア
をけら焚く森の本気へひれ伏せり  藤田ゆきまち
妹をおぶゆふだちの重力  麦のパパ
夕立の中では会話などできず  ふるてい
夕立はどこか運命的なもの  龍田山門
雨降りバス停に君だけいて五月  たーとるQ
夕立の記憶は最早モノクロに  千代之人
森の神長き夜の雨はステップ  猫髭かほり
さといもの山あやかしの笑みひとつ  紅藤子
夏の雨トトロも濡れてかわいそう  里山子
どんぐりや大人の知らぬパスポート  まんぷく
夏の背の寝息 神様の土砂降り  奇蹄
白雨美しとなりの存在を愛す  広瀬 康
村雨やニンゲンに声かけられて  でんでん琴女
夕立や姉の背強く傾きて  片岡六子
葉っぱ傘さしてとなりのとろろ飯  水蜜桃
待ちゐたる子らに容赦のなき白雨  みらんだぶぅ
夏山のヌシのかたちを知った夜  雨野理多
六月のバス停雨垂れの乱打  ろまねす子
夕立の地蔵に傘をかけてやろ  イサク
負ぶる子の頭の重し青時雨  里すみか
秋雨のバス停背に子の微熱  栗田すずさん
洗車雨よトトロの腹を洗ふかに  コンフィ
五月雨トトロ初めて傘開き  秋白ネリネ
雨粒の音の心地や七変化  土佐藩俳句百姓豊哲
五月雨もトトロもメイは気付かない  鈴白菜実
目の覚めるトトロのドスン五月雨るる  宮本モンヌ
ザザザザとゆだちおどろくトトロをリ  生野薫
秋嵐や猫めくバスがやって来る  鳥田政宗
ねこバスの客へトトロのましら酒  藍創千悠子
梅雨の夜雨垂の傘の雨音  一久恵
さつきあめ隣人に貸す父の傘  嶋村らぴ
降り止まぬ雷雨ねこバス待つ時間  亀田かつおぶし
バス停にざわつく緑雨トトロかな  万里の森


優秀句等の結果発表は9月末頃に予定していますので、
もうしばらくお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?