見出し画像

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の俳句一覧

こんにちは。アニメ俳句部です!

先日、Twitterで『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の俳句を募集したところ、59句の俳句が集まりました。この記事では、その俳句の一覧を公開します。

【イサクさん作】
その手紙届いたら春は爛漫
いけすかない電話つなぎました初夏
萬緑の中を兵士の眠りをり
自動手記人形ですさわやかですか
思い出も記憶も秋の暖炉の中
葡萄籠いっぱいに愛の言葉を
その手紙書いた人の名すみれ綻ぶ

【一久恵さん作】
亡き人へ無月の手紙しるしたる
義手の傷み夜長にタイプする日々
ありがとうのこし少年ゆく銀河
雨月の波寄せるあいしてるふたり
代筆の手紙書く女冬の草
戦火に男手無き葡萄収穫

【うさぎとさくらさん作】
冬ざれや文に宅せし想い人

【三尺玉子さん作】
曾祖母の手紙とわたし冬満月
青鈍のリボンの男から雪華
目の据わるタイプライター霜の声
彼女は気持ち悪いでしょうか花野
跪き菫の祈り聴きませう

【水蜜桃さん作】
菫咲くブーゲンビリアの空の下

【龍田山門さん作】
春野より羽ばたく美しき手紙かな
短夜や愛の字を打つ鉄の指
ごめんねと笑みてひとすじ流れ星
秋の声ありがとうだけ告げにけり
指と指からめて架ける冬の虹

【土佐藩俳句百姓豊哲さん作】
木製のテニスラケット風薫る
並びたる石の墓標や緋のダリア
夏野には数多の墓標ありにけり
機関車の絵本の表紙夏日影
夏日影クッキー缶にある硬貨
病室にタイプライター涼新た
掌に真っ赤なリボン秋夕焼
手掛かりは不明の手紙秋の雨
葡萄園片腕の無きサロペット
秋雨や少女の声とノックの音
灯台は郵便局に野分雲
灯台に危篤電報野分波
少年に後悔の声星月夜
これからも友達であれ星月夜
亡き兄の手紙の言葉星月夜
葡萄園リフトが軋む音の夕
誰にでも傷付いている秋夕焼
少女から手紙一通秋夕焼
船尾から飛び込む少女天の川
灯台にポストが一基小米雪
片隅にタイプライター小米雪

【鳥田政宗さん作】
ヴァイオレットエヴァーガーデン秋の空

【猫髭かほりさん作】
ほほえんで旅立てるよう秋惜しむ
いざよう月「あいしてる」は言霊に

【広瀬 康さん作】
書きかけの手紙のやうな冬の空
春の浜自動手記めく波幾度
心からタイプライター打つ夜長
お子様は割引秋を代筆す
弾丸をすべて葡萄にする仕事
ありがとうばかりの文へ差す西日
月光は波にどれだけ溶けるだらう
揚花火言葉を伝え合う時代
雪の日も枝に巻かれているリボン
永遠に残る切手や日脚伸ぶ

----------------------------------------------------------------------------

以上です。お読みいただきありがとうございました!
Twitterで感想をつぶやいていただいたら、嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?