見出し画像

『ONE PIECE FILM Z』の俳句一覧

こんにちは。アニメ俳句部です!

先日、Twitterで『ONE PIECE FILM Z』の俳句を募集したところ、48句の俳句が集まりました。この記事では、その俳句の一覧を公開します。

【イサクさん作】
氷張る聞いちゃいけないことがある
道標としてあなたの麦藁帽

【たーとるQさん作】
何やってんだお前真夜中の月
冬風の速度で蹴られたことあるかい

【土佐藩俳句百姓豊哲さん作】
冒頭は漢の歌や春の海
大砲の連続発射春の海
曲刀を振り回したる朧月
この腕にミサイル放つ春の雷
片腕に光の剣春の海
牛柄のギターの音色花のころ
ネーブルの香るジュースはレディーへと
春濤や狂ひだしたる羅針盤
一振りに火花の音や春の波
滂沱たる大砲の音春の波
拳から炎と煙春の海
海賊に信念があれ春夕焼
駅舎には海列車ある春日かな
風光る棚田のごとの浴槽に
壺風呂に浸かりたる時風光る
青キジは子安武人冬近し
海兵の手にはビールのジョッキあり
世の中に聴いてはならぬ端居かな
海軍は正義の味方ビール瓶
風光るお前の答え見せてくれ
血液の流れの速さ春夕焼
砂丘には弾丸の音春夕焼
冴返る海楼石の弾丸に
冴返るボートへ迫る火砕流
悲しみと憎しみの果て春の海
海兵を讃へる歌や春の雲
様々な剣が墓標春の海
三ヶ所のエンドポイント春の雲
冴返る未来がかかる新世界
赤髪や麦藁帽が道標
炎天ややりたいように生きていく
黒腕のゼファーのこぶし炎天下
古びたる義手が墓標に夏の海
新たなる墓標は義手や夏の海

【広瀬康さん作】
海賊の歌のたのしき花見かな
春の帆や桜前線追う一味
サングラスあげて風読む航海士
雷や島をのみこむ火砕流
敗北の一夜明けたる白雨かな
煙草へ火夏果てるまで蹴りにけり
熱風や骨つき肉をたいらげて
約束の麦わら帽子かぶりけり
先生の死に場所はここ氷河吠ゆ
一本の筋通し逝く空高し

----------------------------------------------------------------------------

以上です。お読みいただきありがとうございました!
Twitterで感想をつぶやいていただいたら、嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?