見出し画像

流れるいまを愛する

ジリジリと暑かった
今日のザワザワする気持ちと共鳴するかのよう

西陽が暮れると
スーッと涼しさを感じた
するとどうだろうザワつきがおさまった

そうか
自分のいまを愛することだったんだ

愛とは自分が満たされているときには
溢れるように
湧き出るのかも

満たせるときというのは
いまを感じることができてるとき

幸せや楽しさのことだけでなく
寂しさや悔しさなども全ての内なる感覚を
誤魔化さず感じられたとき
心は満ちるもの
ただただここにある自分を感じられたとき

これを理屈や頭で整理しちゃうと
自分が自分を理解できない存在にしてしまう

いろいろあるけど
感じきる過程では何でもありさ
誰として私の感情をコントロールはできないよ
モラルもルールもクソ食らえ~

私は感情をコントロールしてきてたけど
コントロールすると満たされないから
心は枯渇してるの

そんなときは
自分を許せてないから
優しさも愛情も
乾いたタオルを絞るようなもので
心はズタズタに絞りとられてたんだな
きっとさ

感情は流れているもの
あるがままに受け入れればいい
コントロールじゃないフローなんだって

そしたらさ
不思議だぁ満たされてくるんだよ
そう
与え与えられるとか
期待とか依存とか
関係ないのです

ただただ満たされて溢れるだすの
そしたらさ
許せるんだよ
自分をさ

頭でなく
体感できてる
いまは満たされている

(20150714リメイク)

世の中、人との関わりが薄れがち、あなたに繋がれて感謝です。