アニケア

小澤賢記(獣医師 MBA) ヘルスケアビジネスアクセラレーター経済産業省 動物夜間救急…

アニケア

小澤賢記(獣医師 MBA) ヘルスケアビジネスアクセラレーター経済産業省 動物夜間救急医療センターこざわ犬猫病院院長 猫専門病院 バステト院長

最近の記事

希望的仮説:一部の日本人はSARS2に免疫を持っている?

SARS2の起源がコウモリからセンザンコウであることが確定されました。 https://www.nature.com/articles/s41586-020-2169-0 SARS1の発生後、中国は広範囲に抗体検査を行って、雲南省の一部の住民にSARS1の起源であるARSr-BatCoVに抗体陽性者が存在することをみつけました。SARS1感染原コウモリはキクガシラコウモリであったことが確定されており、SARS2感染原も同じキクガシラコウモリである可能性があります。キクガシ

    • 2019-nCoV武漢新型コロナウイルスは 猫に感染するのか?

      2003年のSARSコロナウイルスは実験で猫に感染し、便にウイルスを排泄しました。#1 今回の新型ウイルスが猫に感染するかどうかは、未だわかりませんが 2019-nCoVとSARSウイルスとは非常に近い遺伝子を持っていますので 感染する可能性は否定できません。猫は外に出さないようにしましょう。 1. Martina BE, Haagmans BL, Kuiken T, Fouchier RA, Rimmelzwaan GF, van Amerongen G, et al.

      • 特発性膀胱炎の猫には水を沢山とらせてください

        特発性膀胱炎は猫の膀胱炎の60%を占めます。 取水量を増やして尿の比重を下げ(尿を薄める)、それにより刺激性物質の尿中濃度を下げることが猫の特発性膀胱炎の管理に役立ちます。湿った食物(ドライよりも缶詰)を給餌することをお勧めします。 湿った食事と乾いた食事を比較した研究によると。湿った食品群の猫は、尿の比重が低く(1.032〜1.041)、臨床的兆候の再発(18匹の猫の11%)、乾いた餌の猫(USG 1.051〜1.052および28匹の猫の39%)に比べて有意に減少しました。

        • 新型コロナウイルスの発現は人災

          重症急性呼吸器症候群(SARS)の原因ウイルスがコウモリに由来することは既に解っており、中国では野生コウモリの保有するコロナウイルスの調査を以前から行っていた。武漢ウイルス研究所は2019年3月にコウモリ保有のコロナウイルスの分布図をウイルスジャーナル誌に発表している。コウモリや野生動物が食材として流通することで、人間に感染する新たなコロナウイルスが発現することも充分承知していたにもかかわらず、中国政府は野生動物の流通を規制しなかった。今回の新型コロナウイルスの発現は人災と言

        希望的仮説:一部の日本人はSARS2に免疫を持っている?

          IPHONの充電コードは危険がいっぱい

          猫ちゃん、わんちゃんは、紐が大好きです 昨日はIPHONの充電コードを食べてしまった猫ちゃんの 手術をしました。紐は腸閉塞をおこしますので、動物の生活環境に 放置しないようにしましょう。

          IPHONの充電コードは危険がいっぱい

          緊急報告 掃除ロボットは猫の敵です

          昨日お掃除ロボットにシッポを吸い込まれて、シッポを骨折してしまった猫ちゃんが来院されました。シッポの骨は非常に小さいので修復できません、可哀そうですが切り落とすことになりました。 シッポの長い猫ちゃんワンちゃんはお掃除ロボットを使う時に別の部屋に避難させてください。

          緊急報告 掃除ロボットは猫の敵です

          ペット医療にウエアラブル電子端末

          ヘルスケア業界では多くのウエアラブル電子端末が開発されている、心拍、血圧、体温 呼吸数 酸素濃度測定等のウエアラブルを低価格で購入することが出来、非接触で測定出来るデバイスも次々と開発されている。  その中でも画期的なデバイスは、採血の必要ない血糖測定機である。痛みの殆どない細い針のついたボタンタイプのデバイスを腕に張り付けるだけで2週間の間 24時間血糖のトレンドを測定し記録出来てしまう。装着したまま入浴も可能で価格も1万程度で購入でき、センサーをPCに繋ぐだけでデータ管理

          ペット医療にウエアラブル電子端末