見出し画像

漫画感想

篠原健太先生のWITCH WATCH(ウィッチウォッチ)の感想です。

篠原先生の前作であるスケットダンスも彼方のアストラも好きなので、ウィッチウォッチの連載が始まったときも絶対面白いじゃん!!!!と思いつつ手を出さないでいたのですが、公式ツイッターが最近バズったのをキッカケにええい!と勢いで買ってしまいました。
というわけで以下現在出ている6巻までのネタバレを微妙に含みます。


物語の大筋は、魔女であるニコちゃんが高校に通いながら、一人前の魔女として成長するために魔法を使って人助けしていく…というお話。

かわいい

基本コメディなのですが、実はニコちゃんには近いうちに災いが降りかかると予言されており、ニコちゃんの幼馴染であるモリヒトくんが、ニコちゃんが魔法で起こすさまざまなトラブルに対処しながら秘密裏に護衛にあたるという、若干のシリアスもあります。

コメディパートは本当に安定して面白いんですけど、今作ではこれまでの作品よりも恋愛要素が強めに出てて、女の子がまあ〜〜可愛いんですよね。そんでまたニコちゃんからの好意に1ミリも気付かずあらゆるフラグをへし折っていく真面目で堅物なモリヒトくんがまたメチャメチャ良いんですよね…。
この二人、護衛のためもあって二人暮らししてるんですけど、モリヒトくん相手なら過ちが起きる心配が本当に悲しいくらい無いのが良いバランスになってますね。

2巻からはカンシくんという新たな護衛が登場して今度は三人暮らしになるんですけど、ほのぼの仲良しワイワイキャッキャが好きな私にとってメインキャラたちが同居してるのってマジでほんとにありがてえ〜〜〜〜!!!
ニコちゃんとカンシくんで恋バナしたりニブチンのモリヒトくんを落とすための作戦立ててたりするの、メチャメチャ可愛いわ…。くぅ〜〜〜〜ニコちゃんがんばれ〜〜!!

と呑気に応援していたら、2巻のラストでとんでもねえ萌えがぶち込まれた。
読者も全員ここで恋に落ちたと思う。詳しくは2巻を読んでください。



こんな感じで純粋にラブコメを満喫していたんです。20話でこの男が登場するまでは……。

ネガティブで人見知りなのに人の気を引こうとかっこつけてペラペラ喋っちゃう友達が少ないサブカルクソ野郎のマガミケイゴくん


急に顔が好みの男が出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え?!ただの根暗な男かと思いきや元フィギュアスケートの優秀な選手だったのに事故がきっかけで引退してからは何もかも無気力になって人付き合いを避けて生きてきた中でニコちゃんやモリヒトくんと出会い楽しさを見出していく過程メチャメチャ胸が熱くなるしそれもう好きにならざるを得ないし

こんな表情もするのーーーーーーー?!?

マガミくんがニコちゃんやモリヒトくんたちを勇気出して友達と呼んだ時のこの表情で…私は……




完全に落ちてしまいました。
これに追い討ちをかけるように25話であんな事実が明かされるとはね…。ウルフくんも大好きです。ありがとうございます(どうでもいいけど漫画を読むとき本当に何も考えていないからマガミくんの口から真実が明かされるまで普通に何のことか分かっていなくて新鮮にビックリできた)。

マガミくんも最終的に護衛として同居に加わるのですが、6巻では更にもう一人の護衛が加わって5人での共同生活になり萌えも面白さも更に加速していくので、気になっている方は是非ご覧ください!



私はこれから「ツイッターで検索よけのために用いられている界隈でのみ通じる呼称」を突き止めまだ見ぬ二次創作を探しに行きます。