私すごい

某月某日

息子と子供番組を見ていて、「ほら、バナナだよ~」と言ったら、「お月様だよ」と訂正される。しっかり見ると、夜空に星と共に浮かび上がるそれは、どう見てもお月様だった。私は息子に言われるまでバナナとヒトデだと思っていた。私は間違える、ということを今日も胸に刻む。

某月某日

猫のエッセイ漫画を読む。癒される。最後のページでその猫がもうこの世にいないことを知る。もう一度最初から読む。同じ内容なのに、全く違って見える。

某月某日

息子が「お前」という言葉を使い、夫が「お前と言う呼ばれ方をすると、良い気持ちはしないから別の言葉で呼んで欲しいな」と言う。それを聞いて息子が、「あなた!」と言い、夫が「奥さんにも呼ばれたことないのに!」と言っていた。

某月某日

息子に靴を履かせようとしたとき、息子が足をクロスしただけでもうどっちが右でどっちが左かわからなくなる。

某月某日

よく行く歯医者さんに、「お母さん。間違えた、酒寄さん」と間違われる。

某月某日

家電量販店に行ったとき、PS4のソフトの棚にキムタクが主人公のゲーム【JUDGE EYES】を発見したので、キムタクファンの息子に「ほら!キムタクがいるよ!」と教えてあげる。トイレから戻ってきた夫が、PS5のソフトの前でリマスター版【JUDGE EYES】を発見し、「ほら!キムタクがいるよ!」と、全く同じことをしていて、夫婦って似るんだなと思う。

某月某日

よく行く歯医者で次回の予約をしているとき、歯医者さんが「あれ?〇日ってこんなに予約空いてたっけ?」と言う。私に聞かれても困るので黙っていると、歯医者さんは仲間のひとりに「この日ってこんなに空いていたっけ?」と聞き、聞かれた仲間の人が

仲間の人「後で話す」

と、言う。すると、聞いた歯医者さんは「何かあったのか?」「後で話す」「何かあったのか」「だから、後で話す」「何で今言わないんだ」「後で話す」。私は、(〇日に私の予約を入れたいのかな?だとしたら早く今話せ)と思いながらじっと待つ。ついに、仲間の人が、「予約を変えて欲しいという連絡が来たけど、予約を取り消した後、変えた日にちなどを書いたメモを無くした」と、告白。聞いた歯医者さん激怒。その後、歯医者さんは私に、「じゃあ✕日でどうですか?」と問題になっていた日と全く違う日にちを提案してくる。✕日に予約をして帰る。

某月某日

息子が保育園に入り、いつも一緒にいた「こねこちゃん」という息子お気に入りのおもちゃと離れ離れの時間ができる。息子は「こねこちゃん待っててね」と言って保育園に向かう。私は母親目線ではなくこねこちゃんになって息子の成長を感じて涙ぐむ。

こねこちゃん「いつか、私がいなくても大丈夫な日が来るんだね」

トイストーリーの影響で、子供の成長をおもちゃ目線になって感じる大人は絶対に増えたと思う。

某月某日

私の母と息子と三人で公園に行く。小学2年生の女の子が息子と一緒に遊んでくれた。その子は仙台から単身赴任のお父さんに会いに遊びに来ていたそうで、もう会えないであろう息子と女の子のせつなの思い出に眩しさを感じる。仲良く遊ぶ二人を見ながら母親に、

私「小さな青春だね。私はあっち側に行くことはもうないと思うと寂しい。いや、なんならあっち側にいたことがあったのかわからない」

母親「あったよ。三歳くらいの時、あんたの兄さんの友達の男の子がのんちゃんのんちゃんってあんたのこと大好きでさ。公園に行くとすごく可愛がってくれたのよ」

自分のモテキが三歳できていたことが発覚し、「どうせなら20代らへんにそういうことがあって欲しかった」と言うと、母親に「あんた、20代のあんたが公園で遊んでて、そこで優しくしてくれる男は絶対にマルチ商法だ」とよくわからない意見を言われる。公園以外のモテキの可能性も考えて欲しい。

某月某日

バックスペースキーを押すたびに私も足の指先から少しずつ消えてしまえばいいのにと思う。その後で生姜は身体に良いからと摂取する。私は自分が嫌いなのか好きなのかよくわからない。

某月某日

息子を抱っこするたびに「大きくなったねー。重くなったねー」と、つい言ってしまう。息子は生まれたとき小さく生まれてしまったので、大きくなることが、どんどん重くなっていくことが、わたしは嬉しくて仕方がない。百パーセントの褒め言葉で私は言う。

私「大きくなったねー。重くなったねー」

私は以前、全く同じ言葉を言われて食事ができなくなるほど嫌な気持ちになったをことがある。私はその言葉を、百パーセントの褒め言葉で使う。自分がされて嫌なことは人にもしない。それはひどく難しいことだなと思う。息子は私の言葉に笑顔で「重くなったでしょー」と、言って、喜ぶ。

某月某日

もうすぐ35歳になる。私すごい。

終わり


ぼる塾の日常が本になっています。「酒寄さんのぼる塾生活」発売中です!ぜひ!詳細はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847072804

第一弾「酒寄さんのぼる塾日記」好評発売中です!ぜひ!詳細はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847071301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?