石原さとみごっこ

ある日、田辺さんからすごい報告がきました。

田辺さん「石原さとみと共演した!!」

女優の石原さとみさんに田辺さんのオススメスイーツをお届けするという夢のような仕事をしたそうです。

私「すごいね!!」

田辺さん「めちゃくちゃ綺麗だった!!同じ人間とは思えなかったよ!!」

私「良かったね。田辺さん、昔から大好きだものね。」

田辺さん「ええ!」

田辺さんは興奮からまあねを忘れていました。そして興奮した田辺さんはとんでもない発言を続けました。

田辺さん「本人に伝えたよ!!石原さとみごっこのこと!!」

私は耳を疑いました。

私「え?!本人に言ったの?!」

田辺さん「すごく喜んでくれたよ。」

石原さとみごっこを説明すると、皆さんは小さい頃、お姫様ごっこや忍者ごっこなどのごっこ遊びをしたと思います。それと同じで、女優の石原さとみになりきる遊びです。

田辺さんと私は大人になった今もごっこ遊びが大好きで、まだコンビだった頃は(ぼる塾はあんりちゃんとはるちゃんのコンビ「しんぼる」と田辺さんと私のコンビ「猫塾」が合体してできたカルテットです)上野松坂屋のほっぺタウン(食料品フロア)で田辺さんがほっぺタウンの大臣でお忍びで視察に来た設定でよく買い物をしました。(因みに私は田辺さんの秘書設定です)ほっぺタウンをうろうろした田辺さんは

「この街の安全は私が守るわ。」

と言いながらバームクーヘンを買っていました。(田辺さんは大臣とおまわりさんを混同していた可能性があります)

話を石原さとみごっこに戻します。

田辺さん「私とんでもない遊びを思いついた。」

そのとんでもない遊びが石原さとみごっこでした。

田辺さん「石原さとみになりきる遊びよ。昨日思いつきでさとみになりきったらすごく楽しかったの!!」

私はよく思いついたなと思いました。

田辺さん「はーい!さとみよ!」

私「たださとみって言ってる田辺さんにしか見えないんだけど。」

田辺さん「ばかやろう!!この遊びはなりきるのが大事なの!!」

田辺さん曰く、石原さとみになりきるからさとみがしそうなことをやり、さとみがしなさそうなことはやらなくなるので(あくまでイメージ)自然と女子力が上がるということでした。

田辺さん「私さとみだったから昨日の夜中に饅頭我慢できたわ!!」

それから田辺さんはちょくちょく石原さとみごっこをするようになりました。さとみごっこをしている時の田辺さんは楽屋でごろごろ寝転がらないし、階段の悪口も言わないし、隅っこでヨガをしていたりして確かに女子力が上がっていました。

しかし、インドカレー屋でやっていた時はこんなこともありました。

田辺さん「ベジタブルカレーで・・・今日はライスの気分だからライスにしよっと!あれ、ランチはライス大盛り無料!でも今私はさとみだから・・・。」

田辺さんはぶつぶつ言いながら私に「ちょっと相談何だけど」と言い、

田辺さん「さとみ、逆にライス大盛りとかやんちゃすると思う?」

私「しないんじゃないかな。」

田辺さん「そうよね。しないわよね。」

田辺さんがあまりにもしょんぼりしていたので

私「でもたまにはするかもしれないね。」

と言うと、

田辺さん「そうよね!じゃあバターチキンのライス大盛りにしよう!」

と、カレーもこっそり変えるというちょっとしたずるをしていました。

田辺さんがさとみごっこをしている時は私も田辺さんのことは石原さんと呼んでいました。何度目かのごっこ遊び中、石原さん(田辺さん)が、

「そろそろさ、石原さんじゃなくてさとみって呼んでよ。」

と言ってくれた時は嬉しかったです。(今考えると全然嬉しくも何ともないのですが)

そして田辺さんの石原さとみごっこは周りの先輩も巻き込むようになりました。続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?