貯金問題

はるちゃんと田辺さんと3人になった時、2人から相談があると言われました。

「お金が貯まらないのよ。」

2人が同居するためにお金を貯めようとしていることは前に聞いていました。ですが全然お金が貯まらないために計画が進まないそうです。

田辺さん「引っ越しって家賃だけじゃないのね!」

はるちゃん「冷蔵庫とか必要ですもんね!」

私「前よりお給料はもらえるようになったよね?」

はるちゃん「はい!ありがたいことに!」

私「何に使ってるの?」

はるちゃん「それがわからないんですよね。」

たなべさん「わかる!!それがわからないのよ!!」

とわかるのかわからないのかややこしいことを言われました。多分2人とも大きな買い物というよりは少しずつお金を使ってしまうのだと思います。以前いつもよりちょっと良かった給料明細が届いた時、

(まだ給料は入ってないけど田辺さん給料入ったと思って使っちゃうんじゃないかな。)

と思っていると田辺さんから連絡が来て

「やばい給料入ったつもりでお金使っちゃったわ!」

と報告されたことがあります。(その時のお金の使い道は鳥貴族のテイクアウトでした)

はるちゃん「どうしたらお金って貯まりますかね?」

私「それ用に口座を作ってお給料入ったらすぐその分を振り込むとか。」

田辺さん「難しいわね。私江戸っ子よ。(?)」

はるちゃん「そうですね。田辺さん江戸っ子ですもんね。」

私「じゃあ共同の通帳作って2人で協力して貯金するとか?個人だと無理でも相手に迷惑かかると思ったらできるんじゃない?」

田辺さん「共同の通帳!面倒ね!!」

田辺さんは正直者です。はるちゃんが「空からお金降ってきませんかね?」なんて話しているとあんりちゃんが戻ってきました。

あんりちゃん「どうしました?」

私「2人の相談に乗ってたよ。」

あんりちゃん「え!2人が相談!」

はるちゃんが「どうしたら貯金ができるか聞いてた。」と言うとあんりちゃんが「あんた達それくらい自分で考えな!」と2人に注意をしました。

「そうだ!あんりちゃんが2人のお給料預かって貯金してあげるってどう?」

と私が言ったらあんりちゃんは

「無理ですね。あの2人の金だと思うと私は使い込みます。」

と、言いました。あんりちゃんが2人に「酒寄さんに頼らないで自分達で少しは考えな!」と言うと、

「酒寄さーん痩せたい!」

「酒寄さーん美味しい物食べたい!」

「可愛いネイルしたーい!」

「ハイパーおもろになりたーい!」

「留学したーい!」

2人が好き勝手に言い出しました。するとあんりちゃんが怒って言いました。

「こら!!酒寄さんはあんた達の和尚さんじゃないよ!!」

お母さんじゃなくて和尚さんなんだって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?