そこにシビれる!あこがれるゥ!

少し前から田辺さんがブログを始めました。楽しみにしてくれるファンの方も多く、田辺さん自身も楽しみながら更新しているようです。私も読者の一人なのですが、更新される記事を読んでいて思ったことがありました。

私(この田辺さんのブログってとても田辺さんだな)

少し話がずれるのですが、たまに「相方である田辺さんの好きなところはどこですか?」というような質問をされることがあります。私は説明しようとしても、うまく言語化することができない部分がありました。

私(このブログから、なんか、今までうまく言語化できなかった田辺さんの好きなところを言葉にできるかもしれない)

今まで小田和正の「言葉にできない」の歌のようにlalala…にしていた部分を言葉にできる気がしてきました。今回はそれに挑戦しようと思います。

田辺さんのブログは基本、短い文章と写真で構成されています。美味しかった食べ物やおすすめのコスメ、あんりちゃんやはるちゃんが登場することもあります。

ある日の更新はインドカレー屋さんでついてくる豆のせんべいが美味しいという内容でした。その日、田辺さんから私へのLINEで、【インドカレー屋さんでついてくる豆のせんべいが美味しい】と、ブログの本文をコピペしたのではと思われる内容が送られてきました。そして一緒に送られてきた写真もブログと全く同じもので、大変微笑ましくなりました。私への連絡にブログのリサイクルを使用する田辺さんのもったいない精神は素晴らしいです。

他の例もあげます。

田辺さんのブログのある日の更新で、冷蔵庫を買いに行ったら、気に入ったものがあり購入を決めたところ、Wi-Fiをつけたりウォーターサーバーをつけたりしたら5万円以上安くなったという内容のものがありました。田辺さんはそのブログの締めに、

私マジ買い物上手すぎて怖い!!!

と書いてこの記事を終わらせています。何なら、#買い物上手とハッシュタグまでつけていました。

しかし、私は知っています。

田辺さん「ウーバーイーツでミスったわ。焼き鳥10本頼んだだけで5000円いっちゃった!大馬鹿だよ!!」

私「確かに5000円出したら違うウーバーの楽しみ方ありそう」

田辺さん「マジそう!やらかした!美味しかったけどコスパ悪すぎたね!」

この焼き鳥に5000円使ってしまったことは田辺さんのアメブロには登場しませんでした。

他にもブログに登場しなかった例をあげます。

以前田辺さんの家に行ったとき、入った瞬間ものすごく甘い匂いがして私は「何事?!」と驚きました。

田辺さん「やっちゃったよ」

部屋全体にバニラの甘い香りが充満しています。匂いとは真逆の苦い顔をした田辺さんは、「バニラオイルをぶちまけた」と、何故こうなってしまったのかを説明してくれました。

田辺さん「正直に言って!この匂いヤバい?」

私「ちょっと、とんでもなく匂う」

田辺さん「ねえプーさんのハニーハントの甘い部分の空気が発射され続ける部屋だと思えば違和感ない?」

田辺さんは自分の部屋を夢の国のアトラクションにして誤魔化そうとしてきました。

私「そう思えば違和感ないけど、これからこの部屋でネタ合わせするってなったら滅茶苦茶気になる」

田辺さん「あんりとはるちゃんが来る前にどうにかならないかしら?手伝ってくれない?」

私「とりあえず窓開けたら?」

田辺さん「困ったわ…部屋の中ものすごく汚いから。窓開けたら外から見られないかしら?」

私「窓開けてもカーテンは閉めたら?」

田辺さん「あんた天才!」

こうして、家中の窓を開け、あんりちゃんが到着するころにはほのかにバニラの香る女子力が高い部屋にすることに成功しました。

私はこのことを恐らく田辺さんはブログに書くだろうなと思っていたのですが、美味しそうなロケ弁やスウィーツの記事の更新が続き、とうとう今日までブログに登場せずにきてしまいました。

私が田辺さんのことを好きな理由はここにあると思いました。

もし私の身に同じことが起こっていたら焼き鳥に5000円も支払ってしまった事や、バニラオイルをぶちまけるなどの失敗談をブログに書きます。そして、お得に買い物できたことなどは書かない可能性もあります。(私は自分が人より少し恵まれた部分があると、それに対して謎に後ろめたさや申し訳なさを感じてしまうことがあります)私は自虐を主戦力にします。しかし田辺さんは、失敗談ではなく、自分が好きな事や楽しいことをブログに書きます。田辺さんのブログはハッピーがつまっています。そこが私に無かった部分で、田辺さんに惹かれるひとつの理由なのだと思いました。

私(そうか、私は田辺さんの表現が好きなのか)

完璧ではありませんが、せっかくある程度は言語化することができたので、田辺さん本人にも伝えることにしました。

田辺さんに田辺さんのブログを分析したことを伝え、そこから導いた私の【田辺さんの好きな部分】を伝えると、(こう書くと私気持ち悪いですね)

田辺さん「えっ!全く何も考えてなかったわ!」

田辺さんは全く考えていないようでした。私は【書いた冷蔵庫】と【書かなかった焼き鳥】について自分の意見を伝えました。

田辺さん「?よくわからないけど私凄いね!お得に買えたから自慢したくて!冷蔵庫!」

私「何で焼き鳥について書かなかったの?」

田辺さん「だって大馬鹿すぎるから」

確かに田辺さんは人に対して格好つけたがるところがあります。付き合いの長い私に対してもその態度は変わりません。田辺さんは一日の終わりに、

田辺さん『今の私の冷蔵庫結構意識高いよ。ケールの冷凍とお酢!そしてアサイー』

と、仕事の報告は一切せずに冷蔵庫の中身の報告をしてきたりします。

私「でも私が田辺さんの失敗エピソードを書いても良い?って聞くといつも即オッケーくれるよね」

田辺さん「問題ないわ!隠してはないからね!書かない大きな理由は説明が面倒くさいからだもの!」

田辺さん曰く、失敗するまでの経緯を人がわかるように説明することがものすごく苦手だそうです。

田辺さん「自分で説明するのって面倒くさいからむしろ書いてくれてありがとう!」

芸人は失敗エピソードをネタにすることで消化するということは良くある話ですが、田辺さんは私含めて周りの人が自分のエピソードをまとめてくれることで消化しているそうです。

田辺さん「私は人に書かれたことで消化できた!ってなるの」

私「田辺さんのやらかしで一冊の本にまでなったよ」

そうして生まれた「酒寄さんのぼる塾日記」好評発売中です。

田辺さん「酒寄さん、面倒くさい作業をいつもありがとうね」

田辺さんから「これは自分のブログに書かないけど」と、「ウーバーイーツで辛いラーメンを頼んで食べたら辛すぎて泣いた」と、ここだけの話を聞いてその日は終わりました。

それから数日後。

田辺さんから「今日、横顔が登山靴に似てるって言われた」と言う話を聞いていたときのことです。

明日「そういえば田辺さん明日で今の家ラストじゃん」

田辺さんは明後日新居への引っ越しを控えていました。

田辺さん「やばい!やらかした!!!!」

私「どうしたの?」

田辺さん「Wi-Fiの撤去忘れてた!最悪!マジヤバい!くそっ!!!」

田辺さんはWi-Fiの撤去を頼むのをすっかり忘れていたらしく、引っ越し当日に確実に間に合わなくなってしまったのです。

田辺さん「家賃余分払うことになりそう!!私Wi-Fiに家賃払うことになる!!」

漫画などでお金持ちが恋人のマンションの家賃を払ってあげているなどたまに見ますが、田辺さんはそれをWi-Fiで実行することになってしまったそうです。

田辺さん「マジ悔しい!大馬鹿!」

私はガスも電気もつかない部屋でWi-Fiだけ飛んでいるところを想像しました。

私「悔しいね」

田辺さん「マジ大馬鹿」

私「田辺さん最後まであの部屋満喫したね」

田辺さん「大馬鹿だよ!Wi-Fiに一人暮らしさせるってっ!!」

田辺さんは、私が「ほら、田辺さんが家賃を払って見えないWi-Fiが自由に飛び回ってる姿を想像してみて。どう?」と言ったら本当に悔しがっていました。次の日、田辺さんのブログを読みに行くと、

私「あ、田辺さんブログにWi-Fiのミス書いてる!」

私は田辺さんに「隠さないの珍しいね」と連絡すると、

田辺さん「悔しすぎて書いた」

と、返ってきました。今回は私の田辺さんを好きな理由を書くつもりが、それ以上の価値あるデータがとれました。それは田辺さんが面倒くささに勝ってブログに書く失敗談は『Wi-Fiに家賃を払う』であることです。

おわり

***

※ぼる塾の日常が一冊の本になりました!「酒寄さんのぼる塾日記」全国で発売中です。田辺さんの引っ越し当日、引っ越しのトラックがパンクして遅刻する事件まで起きて、田辺さんが「まじ私スウィーツ女王じゃなくてハプニング女王だよ」って言ってました。本の詳細はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847071301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?