強すぎる女

ネタ合わせで集まったときのことです。田辺さんと私はみんなが揃うまで世間話をしていました。

田辺さん「そういえば、みたらしちゃん(息子のあだ名です)英語話せるのすごいね!」

田辺さんに前日送った動画の内容が、息子(2歳)がおままごとの玉ねぎを持って「オニオン」と言っている動画だったのです。(なんだその動画)

私「みたらし最近おもちゃの野菜とか果物を切る動画にハマってて、それの真似してるんだよ。海外の動画で野菜のめっちゃ良い発音とともに切ってるから」

田辺さん「発音もばっちりだった!!あんなきれいなオニオン初めて聞いたわ!!」

私「恥ずかしいって気持ちが無いから聞いたとおりに真似してるんだろうね」

田辺さん「それ大事だよね。学校とかでちゃんと発音すると笑うとかあったけどあれ本当に良くないわ!!みんなが安心してしっかり発音できる世の中になって欲しいね」

私「そうだね。でもさ、その野菜切る動画が好きすぎて、『ぼる塾見せて』ってチャンネル変えて『ほら、トマトより田辺さんだよ~』って言うと

息子『たなべさんもういい!!たなべさんもういい!!』

って怒るのよ」

田辺さん「やだ、田辺さんのイメージ悪くなるじゃない!

田辺よりトマトだよ!!ってなるよ!」

あんりちゃん「お待たせしてすみません!どうしたんですか?」

そんな話をしていると、あんりちゃんがやってきました。

田辺さん「みたらしちゃんの話してたの」

あんりちゃん「あ!私、みたらしちゃんに北海道のお土産持ってきたんです!もちろん酒寄さんにも!」

そう言ってあんりちゃんは私にお土産の袋を渡してくれました。

私「嬉しい!ありがとう!」

あんりちゃん「これ、テレビで最近見るぼる塾の田辺さんって人がおすすめしていたので買ったんですけど、美味しいと良いな…

私あの人あんまり信用していないんですよね」

田辺さん「ちょっと~!何でよ~!」

漫画のように腕を振り回しながら怒る田辺さんは何故か少し嬉しそうでした。

田辺さん「美味しいわよ!みたらしも美味しいって倒れるよ!!」

田辺さんはすぐ私の息子を倒そうとしてきます。

私「倒れると困るんだけど」

田辺さん「それは支えてあげて!」

あんりちゃん「みたらしちゃんって言えば、さんま御殿に出ていた時の田辺さんの顔見て号泣してる写真めちゃくちゃ面白かったですね」

田辺さん「その話はよしましょう」

それは数日前のことでした。田辺さんが出演しているさんま御殿を息子と一緒に見ていて、

私「そうだ、田辺さんに見たよ~って送る用に息子の写真撮っとこう」

私はどうせなら田辺さんがテレビに映っているときに息子と田辺さんがツーショットになる写真を撮ろうとスマホを準備しました。

田辺さんは番組内でさんまさんや他のゲストのみなさんに対し、ケーキのフィルムについた生クリームについて真剣に語っていました。

田辺さん『ケーキのフィルムについた生クリームをフォークでしゃっとこそげとる瞬間が最高!』

田辺さんは語っているうちにどんどんテンションが上がっているようでした。そんな興奮する田辺さんを見て、

息子「うわあーん!!」

突然息子が泣き出しました。私が慌ててその姿を写真におさめたところ、ちょうど凄腕の殺し屋のような顔をした田辺さんがジェスチャーでフォークをしゃっとやっている姿と号泣している息子の奇跡のツーショットが撮れたのです。

あんりちゃん「田辺さんがちょうどフォークでしゃっとやった瞬間、みたらし大泣き!完璧のタイミングでしたね」

私「あれまさに奇跡の一枚だよね」

あんりちゃん「でも、あのときの田辺さんの顔、よく見ると大人の私でもちゃんと怖いんですよ。田辺さんにフォークで食われる!ってびびります」

田辺さん「…はぁ」

あんりちゃん「あれ、ちょっと言い過ぎました?すみません!田辺さんが可愛くてつい!」

田辺さん「違うのよ…実はさ、あのケーキのフィルムについた生クリームについてはみたらしだけの問題じゃないのよ…」

私「え、全国の子供たちを泣かせたの?」

田辺さん「違うわよ!あのさ、確かに私はケーキのフィルムについた生クリームが一番美味しいって言ったけど、

私だってケーキ本体が一番美味しいよ。それを前提として言ったのよ」

あんりちゃん「わかりますよ。ケーキ本体が一位ですよ」

私「うん。伝わるよ。ケーキ本体は言わなくてもってことよね」

田辺さん「そうなの!そのつもりで言ってたの!でも番組を見た人から、『ケーキのフィルムについた生クリームが一番美味しいわけはない。絶対にケーキ本体が一番美味しい』ってコメントきてさ、

そんなの知ってるわよー!!わかって言ったのよー!!

ってなったわ。私そんなあほに見えたのかしら?伝わらなかったのが悔しい…」

田辺さんが膝を叩きながら悔しがっていると、あんりちゃんが急に不安そうな顔をして言いました。

あんりちゃん「…その人が毎週さんま御殿見ている人だったら私もヤバいです」

私「どうしたの?」

あんりちゃん「私、田辺さんと別の回でさんま御殿の収録に行って来て、

ピザで風邪が治ったって話したんです」

田辺さん「あら!あんたそれはヤバいね!」

あんりちゃん「はい、もしその人が見たら『ピザで風邪が治るわけがない。ピザに風邪を治す成分は入っていない』ってコメントきますよね。でも本当にピザで治ったんです!!」

私「私は信じるよ」

田辺さん「私も信じるわ。ピザには力があるもの」

あんりちゃん「ありがとうございます。私と同じ回で空気階段のもぐらさんがネズミにしかかからない病気にかかった話もしているので、私たちの回を見たらその人発狂しそうですね」

田辺さん「でもその人に知って欲しいね。世の中には理屈が通らないこともあるってこと」

あんりちゃん「こんなにもみたらしちゃんを愛している田辺さんを見てみたらしちゃんが泣くとか」

田辺さん「本当よっ!!…はっ!!そうだわ!!わかったよ!!

きっとみたらしちゃん野菜を切る動画が見たかったのよ!!」

あんりちゃん「何ですかその動画?」

田辺さん「最近のみたらしちゃんのお気に入りの動画よっ!!あれが見たかったのにずっと私が画面に映ってるからこいつよりオニオン見たいよ!って泣いたのよ!!」

私はあんりちゃんに野菜動画の説明をしました。あんりちゃんの甥っ子は私の息子と同い年なので、「ああ、あの感じの動画ですね」とすぐにわかったようでした。

あんりちゃん「うちの甥っ子も好きで見てますよ」

私「やっぱりみんな見てるんだ。再生回数すごいもんね」

あんりちゃん「おもちゃの野菜切ってる動画で三千万回再生とかいってるのありますもんね」

田辺さん「そんなに再生されるの?すごいね!子供ってそういうの好きなのね!」

私はそのとき、あることを思いつきました。

私「ねえ、思ったんだけど田辺さんがおままごとの野菜切ってたら息子も泣かずに田辺さん見るかもよ」

あんりちゃん「それ良いですね!田辺さんが『オニオン』って言いながらおもちゃのたまねぎ切る動画撮りましょう!ちょうどぼる塾もYouTube持ってますし」

田辺さん「…いや、それでもみたらしちゃんは見ないよ」

私「そんなことないよ」

あんりちゃん「そうですよ」

田辺さん「いや、田辺が強すぎる。田辺はね、たいていのことに勝つの」

あんりちゃん「どういうことですか?」

田辺さん「昔ね、何人かで入った定食屋でごはん大盛り無料だったんだけど、私はまだ何も言ってないのに、

店の人『あなたは大盛り!!』

って言われたことがあったわ」

あんりちゃん「それって田辺が強いんですか?」

田辺さん「そうよ」

私「じゃあ、前に田辺さんが5万円のエルメスのスカーフ腰に巻いていたとき、それを聞いた先輩が

先輩『それプレステ4より高いじゃん!プレステ4肩に乗せたほうが似合うよ!』

って言ったのも田辺が強いから?」

田辺さん「それは田辺が強いんじゃなくて先輩の頭がおかしいのよ」

田辺さんは最近だとエレベーターが開いて田辺がいるとよく驚かれる。理由はでかいからだと思う。と教えてくれました。

田辺さん「だからね、おままごとの野菜を切るレベルじゃ田辺が勝つよ!!

田辺さんがオニオンに圧勝!!田辺さんにみたらし大泣き!!」

あんりちゃんが「そんな悲しい勝利見たくねーよ」って言ってました。私もそう思いました。

おわり

***

※ぼる塾の日常が一冊の本になりました!「酒寄さんのぼる塾日記」全国で発売中です。田辺さんが「今度みたらしちゃんとゴシップガール見たい」って言ってました。本には息子とぼる塾の話も収録されてます!詳しくは↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847071301




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?