見出し画像

世界共通?②数字の話~3はなぜ"s"なのか、誰か教えて~

前回、父と母の発音が世界共通であるという話をしましたが、今回も言語の共通点の話をしたいと思います。

ですがこの話は全く答えが浮かびません!誰か知っている人がいたらぜひ教えてくださいね

今回は数字の発音の共通点です。

まずは私の知っている言語を並べていきましょう。

日本語(発音)
1 ichi
2 ni
3 san
4 shi
5 go
6 roku
7 shichi
8 hachi
9 ku
10 ju

中国語(発音)
1 yi
2 er
3 san
4 si
5 wu
6 liu
7 chi
8 ba
9 jiu
10 shi

タイ語(発音 ※表記が正確ではありません)
1 nung
2 song
3 saam
4 sii
5 ha
6 hok
7 chet 
8 phet
9 khao
10 ship

韓国語(発音 ※表記が正確ではありません)
1 il
2 i
3 sam
4 saa
5 o
6 yuk
7 chil
8 pal
9 ku
10 ship

英語
1 one
2 two
3 three
4 four
5 five
6 six
7 seven
8 eight
9 nine
10 ten

書くと分かりづらいんですけど、実際発音しているとよく似ているんですよ。

特にアジア言語。おそらく同じ起源なんじゃないかなって思っています。

で、この5言語の中で、数字の3は全て"s"の発音なんですよね。

今サーッと調べたら、世界の主要な言語も大体"s"始まりの音です。("t"も多かったよ)

これは何でなんでしょうか?

スッキリしない話ですみません、誰か知っている人がいたら教えて~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?