見出し画像

2024年5月

4月の次は5月です。

目標と反省

・新しい生活をつくる
・Instagram
・メルカリ
・6月以降の遠征計画をたてる

・痩せる

・新しい生活をつくる
 夜勤中の睡眠時間は模索中ですがその他の生活リズムは完璧になりました。こうしてみるとWワークとかトリプルワークしてた時期って本当に意味がわからないです。そりゃ人のかたちを保つのがやっとなわけです。
 ちなみに夜勤だといつ寝てるんですか?とか寝てから出勤するんですか?とか訊かれるんですけど、眠くなったら寝ているし一応出勤に間に合うように目覚ましはかけているけど全然関係なくその数時間前に起きます。「仕事のために寝る」が一番嫌いなので。

・Instagram
 時間に余裕ができたので追いつきました。終わるんだね……。
……あれ、追いついてないかも!!5月の分はまだかも!!!!誤差ってことで許して!!

・メルカリ
 あっ!できてます。写真だけは前に撮っていたのですが、前すぎて(2月だった)探すのがだるかったです。でも写真撮り直すよりはギリだるくない。何点か売れたので生きていけるでしょう……。

・6月以降の遠征計画をたてる
 そりゃ立てないと終わる!できるに決まっています。

・痩せる
 4日前くらいから9分くらいのダイエット動画をやっています。ほんとはミクちゃんのフィットボクシングがやりたいんですけどね……。短すぎると逆にやる気が起きないので、これくらいがちょうどいい。わりと続いています。一週間くらい。
 で、痩せたのかどうかですか?線引いてないんだから察してください。食事量はちょっとだけ減ったのにな……。今月の平均は53.2kg (先月52.6kg)らしい。…………は??????

音楽

・mol-74「φ」

 そらそうよ。リリースされました。おめでとうございます。きおくのすみかの時よりも色んな人に聞いてもらえている気がします、特に音楽やってる人。私が作ったんじゃないんですけどね……。
 シューゲイザーやドリームポップをしっかりと感じさせつ各々のメロディセンス、言葉の紡ぎ出しが炸裂したポップでキャッチーな名盤となっております。髙橋曲井上曲と来てアンサーソングの再録に繋がる流れはきっと古参も大満足。書こうと思うと無限に書いてしまうのでこのあたりでやめときます。

・hardnuts「空白」

 hardnutsって"今"見に行かなきゃ!という感じがします。今だけの良さがある。数年後には数年後の良さがきっとあって今を見ておくとそれをより楽しめる、そんな予感がします。まあどのバンドもそうなんですけどね。ボーカルの上條さんと広義同郷(鎌倉)ということもあってか思い浮かべる青が似ているような気がするところも好きです。

・FoZZtone

 よく言っているようにFoZZtoneはずっと好きなんですが、やっぱりかなり好きかも期が到来。アルバムとしてはThe Sound of Musicが一番好きなんですけど、曲はブランケットが一番好きかもしれない。ん〜いや、のぞみもワンダーラストも捨てがたいが〜。

・RAY「透明人間」

 RAYの企画でひとひらpollyと対バンすると聞き面白そうだったのでふらっと東京まで。アイドルだし久しぶりに予習するか〜と思い、なんとなく流してからの、おっこの曲好き→クレジットを確認→「作詞作曲:Yusei Tsuruta」の鮮やかな流れ。いつもこう。ドラムはベルリンの宮澤さんです。もう体に刻み込まれてるんだきっと……。

・テスラは泣かない。

 大学院の2年間だけ軽音部に所属していたのですが、その時にコピーしてたバンドの一つがテスラ。追いコンで静岡UMBERにも立ちました。世界が瞬きする間にとかもやっていたらしいけど記憶がない、どうやって耳コピしたんだ?採譜できてたとしても本当に弾いていたのでしょうか……?あと私の書いた楽譜ってやばい、幼少期の一瞬とはいえピアノを習っていたことがある人間とは思えません。気になる人はtwitterのメディア欄を遡ってください。いないと思うけど。
 思い出話はおいといて、数ヶ月に1回ある「テスラを無性に聴きたい日」が来ていました。ちょうど同じタイミングでフォロイー氏もテスラの復活をキボンヌしていたのでびっくりしたりもしていた。復活してくれないかな〜!

・The Otals「天使にマーチンを」

 The Otalsは去年出した夏のルール3にベルリンが参加していたところから知ったんですけど、かなり声が好みです。この曲の「ねー好き?」のところとかニチャニチャしてまう。それから、だいぶ夏。春の曲とかもあった気がするんですけど、夏っぽい曲の方が圧倒的に多い気がする。
 この曲はEPの先行配信曲なんですよね。私は基本的にアルバムやEPの先出し曲って聴かないようにしていて、(もちろんシングルとかライブでやりましたとかいうのは別ですが、)この曲もそういうつもりだったんですがなんか「今しかない!」という気分になって 過ごしやすい夏 みたいな日に聞きました。EPリリースされたらまたちゃんと聞きます。

https://open.spotify.com/playlist/34Xds3Tq4RbKkKqlZWMOuD?si=82e2fd5f38fa4992

 月の中盤くらいまでは再び新しい音楽聞けない期に陥っていたのですが、最終週に突然復活してちょこちょこ新譜やら聴いてなかった音楽やらを聴いておりました。
 数年前まで夏って本当に嫌いで、それは暑いというのもあるけど夏が似合う好きな曲をあんまり知らなかったからなんだと去年気づきました。シューゲイザーとかドリームポップってたぶん一般的には冬のイメージで、でも私は夏のシューゲイザー ドリームポップが好きみたいです。というわけで新しい音楽を聴いたと言ってもかなりそっち方面に寄っております。来月もきっとそうなる気がする。
 とかいってね、先月の読んだら「春!って感じになりましたね。」とか書いてある。正気か?25℃超えたりしてるんですけど????てな感じで1ヶ月ってまあまあ長いので何聴いてるかはわかりませんね。てかさ、春が短すぎる。夏は長いから夏の曲をめいっぱい聞けると思うと楽しみですね。でも夏って4段階くらいあるからね。

生活

 3週間ほど前(というか5/16)から咳が異常に出るようになり、病院に行くも未だに全く止まりません。喉の痛みなどは初めから一切なく感染症ではないとのことなのですが、もはやそういう問題ではない。しかも5/21から左目からだけ目脂が異常に出るようになりこちらは2,3日で治ったのですが、本当に死ぬんじゃないかと思ったりもした。治ったと言ったけどそれ以来夕方になると目がやたらしょぼしょぼするので本当は眼科に行った方が良いんだと思います……。本厄なので本当に大病の可能性が捨てきれなくてちょっとびびっています。たすけて〜〜〜!

 みなさんお気づきかもしれませんが今月はFXの項目がありません。なぜなら介入の残響でロスカットされたからです。ロスカットの意味はご自分で調べろください。来月からまた真面目にやります。
 精神の健康状態ってFXの調子にかなり左右されるみたいです。でも少しずつこの痛みにも慣れてきたかな……。ツアーが始まるので元気に旅行できるように頑張ります。
 仕事が週2,3日になって当然安定収入は減ったんですよね。W(トリプル)ワークの時からかなりギリギリで生活していたはずなのですがどうやって生活が成り立っているのか成り立たせていくのかかなり不明。まあでもなんとかはなるはず、そんな気持ちでやっています。

 これって毎回 前の月のを読み返しながら書いているのですが、上述の通り「春って〜」みたいなことばっかり書いてあって本当におもしろい。でもね、まだヒートテック着てます。1ヶ月もやめ時が見つからないままだ。私服では普通に半袖を着ていますし下駄もたまに履いてる。ウキウキの夏やらせてもろてます。みなさんも体調には気をつけて、ウキウキの夏にしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?