私は3カ月でメタボ脱出(体脂肪率22%台⇒ 17%台)しましたが、さらに継続したため、6カ月後には体脂肪率が14%台まで激減して、急きょ「過激ダイエット」から撤退。

 メタボ脱出を目指してのダイエット中も、またダイエット成功後もつきまとう「食欲との闘い」。
 
 食欲抑制のイロハは
 ★「良く噛み早食いしない
  50回以上噛むと満腹中枢を刺激して食欲が抑えられます。
  メタボの人は「噛む回数が 10~20回以下」

 ★胃袋を膨らませる
  胃袋を膨らませると満腹中枢を刺激して食欲が抑えられます。
  野菜を多めに食べる。
  私は、「野菜」と「豆腐」、「ところてん(海藻)」などで胃袋を膨らませています。

 ★食後に軽く糖分を補給
  食後や空腹時の、(少しの)甘いものの摂取は、ブドウ糖が脳の満腹中枢を刺激して食欲が抑えられます。

 ここまでは、普通の「食欲抑制法」ですね。次回は、ダイエットの"さらに効果的な食欲抑制法"をご説明します。


⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。