カロリー0 ? のゆで卵 ナゼ風邪予防と快便

 不思議なんですが、三杯酢ところてん(寒天: 水溶性食物繊維)と、野菜(不溶性食物繊維)を2日ほどきらしてしまい、整腸に悪化かと心配したものの、昨日は、ゆで卵5個を追加で食したところ「快便」が2回も。理由がハッキリしないものの、「腹持ちのよさが便意につながる」のかもですね。
 別の方のブログですが、「鶏の胸肉をやめ、ゆで卵の常食で便秘に効果」という記事も。

 さて「カロリー0 ? のゆで卵」の件ですが、タマゴ1個は90kcalあるというのは常識ですね。
 ところが、ゆで卵にすると、腹持ちがよくなるだけでなくゆで卵の消化、特に各種タンパク質の消化に、90kcal以上のカロリーが必要となるマレな食材なんです。つまり、実質「カロリー0」というわけですね。


 ゆで卵は、カロリー0 の夢の万能栄養食材というわけですね。
 [タマゴの効果]
  ★卵は完全栄養食
   各種のビタミンやミネラル、8種類の必須アミノ酸を豊富に含みます。
  ★卵は高免疫力の元
   シスチン(アミノ酸)は、自然免疫力を高めます。
   卵の白身の部分の塩化リゾチームが強力に殺菌し、風邪予防。
   つまり、卵酒の風邪効果の理由がこの塩化リゾチームと、酒での体温上昇ですね。
  ★コリンでボケ防止。
  ★必須アミノ酸で美肌効果。


 そうそう、卵のコレステロールに関する悪い都市伝説が、公式に否定されましたね。
 「食事(卵などの)で体内のコレステロール値は変化しない」と、日本動脈硬化学会が公式発表し、コレステロールの摂取上限がなくなりました。もちろん、体内の高コレステロールは危険ですが。


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。