過去日記44

おはようございます😃


にはまだ早いですね(笑)



NHKの眠いいねという番組が深夜3時まで夢中で観ていてそのまま眠らずに朝を迎えそうです。


工藤勘九郎にピースの又吉、ゲストに俳優歌手の城田優ともう1人(ド忘れしました。汗)と雑魚寝観覧者の方々が出演していて、番組のお題はモヤモヤしている事でした。城田優って歌も上手いんだな、と生ライブやった時に感じました♪


そう言えば、自分のモヤモヤって何だろうか?と問うと働きたいけれど働けない。かなり重たいですが。


週に2日通っているのはぶっちゃけ昔で言う作業所と呼ばれ、非雇用制で安い工賃になります。その代わりにスタッフからの精神的な和らぎを頂けたり、旅行やらお祭り、クリスマス会🎄などの楽しみを提供して貰えます!


作業所からステップアップして一般就労に結びつくケースは稀にあり、可能性はゼロではないようです。


先月の会議の議題に精神障害者向けの社会資源に関して学びました。


中でも、就労移行支援事業所の事務職用のパソコン訓練💻の難易度が2年目に入ると格段に高くなるみたいで、近い将来にそちらに移りたいかと考えると、う〜んと唸りますね。


雇用型の就労継続支援A型事業所もあり、僕自身、それ程詳しくないので、それ関連の悩みは所属している地元保健所の保健師さんに相談したりして、今の非雇用のB型事業所へ行く決定をしました。


あと、禁煙🚭に関してのモヤモヤ感は少しずつですが薄まって来ており、それ程悩まなくなれました。


NHKは昔に比べて大分砕けて来た感があり、TV購入してから、一番よく観ています。Eテレも中々に為になる番組もあり。


あ〜〜!そういう間に朝の5時。今から寝たら昼夜逆転になるので、昼寝を2時間程して調整します。


昨日は買い物以外は外に出ずにずっとTVに📺かじりついてたな。


最近では夜に炭水化物を余り摂らない食事をしており、少しずつで良いのでメタボからの脱却をしたいこの頃です!


ではまた^_^


第44話完



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?