見出し画像

北野日奈子ちゃん卒コンで見たスポットライトのプレゼント

先日、乃木坂46北野日奈子ちゃんの卒業コンサートがありました。

北野日奈子ちゃん、通称きいちゃんは私にとって「推し」という乃木坂の中で1番応援している存在です。

そんなきいちゃんの卒コンは…


え???この子を応援してた自分、、、
誇らしすぎない????????


と、家で配信を見てただけの私が胸を張れる素晴らしすぎるものでした…

ほんとにほんとに凄かったです。

もう車1台ギリッギリのスペースしかないところに縦列駐車をバシッと決める感じで

見たいパフォーマンス、聞きたい言葉、
全てをバシッ!!!と決めてくれたような完璧すぎる卒コンでした。

もしかしたら縦列駐車の例えは間違えたかもしれません…最速での訂正でした…


とにかく!!最高の卒コンでした!!!


それで、どんな感想を書こうかなと思って、1曲ずつ振り返るのも良いなあと思ったんですけど

やっぱり、卒コンを見てない人にもきいちゃんの魅力が伝わるようなnoteが書けたら私かっこよすぎるじゃんと思ったので

きいちゃんのことを振り返りながら卒コン最後に起きたダブルアンコールについて書いてみることにします。


念のために説明から入りますが…

きいちゃんは乃木坂46の2期生です。

そして乃木坂の中でも「選抜メンバー」というCDのメインを飾る曲を歌うメンバーに選ばれたり、選ばれず「アンダーメンバー」になったり、それを何度も何度も繰り返した子でした。

もちろんアンダーも素敵な場所なのですが、選抜入りを目標としていたきいちゃんは悩みます。

きいちゃんといえば、選抜発表のあとに更新されるブログがとても印象的です。ブログではいつもとてもセキララな感情がつづられていました。

「え…?アイドルってこんなに悩んでいる姿見せてもいいの…?」

と、こちらが心配になるくらいセキララでした。
でもそのまっすぐさに心打たれて応援する人も多かったと思います。私は完全にそれです。

きいちゃんは言葉がほんとにすごいです。

ブログを読むと、きいちゃんの挫折や葛藤を追体験してるような気持ちになります。
それで、読んでるだけの私も、とんでもない風の中必死で立っている気分になるんですが、きいちゃんはそんな状況からも絶対に自分で答えを出して前を向きます。

ちなみですが、前にブログを読んだあと「こうゆう名言どこかで聞いたことあるな…」と思って調べてみたら哲学者のカントが同じこと言ってました。すごすぎます。

とにかく、きいちゃんの言葉はいつも「自分も同じように頑張ってみよう…!」と励みになっていました。


それで、今回の卒コンのダブルアンコールです。

乃木坂のライブ自体、アンコールがあることは想定されて作られています。

なので初めてライブに行く人は気をつけてください。1回目の「ありがとうございましたー!」はフェイクです。荷物をまとめて帰り支度をしてはいけません。

でもダブルまでは予想外だったのだと思います。

退場のアナウンスが始まったはずが止まり、また出てくるきいちゃん…

やっぱりそれだけ名残惜しくて、まだまだ感謝を伝えたくて、最後の最後まで応援したい人が多かったんだと思います。

それで、なんといいますか、私もこうゆう仕事をしていて常々思っていたことがあったのですが、それに確信を持ちました。

やっぱり人生って上手くいってる人の方が少ないなあということです。

これは言い方が難しいのですが、上手くいってない人というラベリングではなくて、まだ陽の当たっていない人みたいなことです。

私は結構、人の良いところにすぐ気付ける自信があるのですが、その分、みんな良いところがあるのになんでスポットライトは限られた人にしか当たらないんだろうとか、その当たる順番はどうやって決まってるんだろうと思うことがあります。

なんでかは分からないんですけど、そうゆう、選ばれたり、選ばれなかったりって多いです。

だからきいちゃんと職業も立場も違えど、なんだか境遇が似ているような気がして、大変なのに、悲しいのに、それでもまっすぐに夢に向かっていくきいちゃんが本当に支えになっていました。

だから会場のみんながダブルアンコールをして、きいちゃんがスポットライトの中にいる時間を少しでも長くしてくれたんだなあと思うと、きいちゃんが与えてきたものと、それを受け取って恩返しをしたファンという素敵な関係に涙ぽろりでした…

乃木坂にとって偉大すぎる存在でした。

きいちゃん!卒コン最高でした!
乃木坂46ご卒業おめでとうございます!

うーん…なんか…結局上手いこと文章をまとめるためにダブルアンコールについてだけ書いたんですが、あれが可愛いとかこれがよかったとかも言えばよかったです!まあ友達に言えばいいか。。

こんな感じで今日は終わりです。

このnoteは毎週日曜20時に更新です。今回はまとまらず1日遅れになりました…すみません…

日曜は毎週23時からRadiotalkにて「メロン街2丁目で待ち合わせ」というラジオも生配信をしているので、よかったらそちらもよろしくお願いします。

そして!そのラジオについて素敵すぎるインタビューをしてもらいました!こちらもnoteで読めますし、いいねがいっぱいつくとカッコいいので良かったらよろしくお願いします!


では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からプレゼントです。

「冷凍うどんはあるのに冷凍そばって見ないよね〜」という私の小さな発見、自分が見つけたみたいに言っていいです!プレゼントです!

よい1週間を。

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!