見出し画像

関東フットサルリーグ2部 第4節 プレビュー

さあ、7月も終わろうというこのタイミングで関東リーグのお時間がやってまいりました。場所は関東2部の聖地こと水海道体育館。今季もお世話に何度もなりそうな体育館ですが、これまでと同様、様々なドラマに期待したいところです。

そして、ここからリーグ戦がなんと6週連続であります。6週連続ですよ、6週連続。ここ数年で、こんな真夏のクソ暑い時にこれだけの連戦が組まれる日程が何度あったのでしょうか?
ちなみに、もちろん会場というのは都合をつけなければならないのですし、他のカテゴリーとの兼ね合いはあるわけなので、そうなってしまったことに対してとやかく言うつもりは全くありません。というかむしろ、こうなってしまうと運営の方や審判の方の方がよほどキツいわけですから、誰かが望んだ結果でないことは明白なわけです。ただ、こうなってしまうと「審判、運営含め社会人は死ぬ」というのは紛れもない事実ですので、6連戦が終わった暁には最終戦の山梨県にて、山梨県知事から月曜の公休を調整してくれるといった宣言が出るくらいのアドバンテージは欲しいですね。

ロールスロイス贈呈でも可です


そんな6連戦の初戦です!それではいきましょう!

すみだバッファローズ vs. フェニックス横浜(11:00〜)

最初の試合はバッファローズとフェニックス横浜の試合です。客観的に見れば、優勝候補同士の対戦ということになるでしょうね。
フェニックスは前節試合がなかったため、情熱との死闘から割と時間が空きました。この時間が吉と出るか凶と出るか、というのは諸説分かれるところで、マネジメント陣営がどう過ごしてきたのかが重要そうですね。バッファローズは前節勝利しているだけに、良いイメージを持って試合に入れますから、試合開始5分くらいまでの流れは結構最後まで尾を引くと思います。朝イチですしね。
そういえば、神奈川県勢の目下の課題は移動で、聖地水海道ですら結構遠く、朝イチの試合でもかなり大変そうです。ここは一つ、みなとみらいの赤レンガ倉庫の一つを改装して体育館にしてみるなどの暴挙に出てみてはいかがでしょうか。帰りは中華街で飲めるのが魅力です。ぜひ神奈川県の皆様にお願いしたいところです。

AOH vs. BRB(12:50〜)

未だ勝星のないAOHの次の相手はBRBです。
AOHは今季、どうしても攻撃が上手くいっていない印象です。別に大きなエラーがあるわけではないのですが、なんとなく判断のキャパを常に超えてしまっているような印象を受けており、どこかでミスが出てしまっているような感覚ですね。とはいえ、チームの築き上げてきたものが一朝一夕で方向転換できるならそんなに楽なことはないわけで、この試合もスタイルを貫いて欲しいところです。
一方のBRBは前節敗北したものの、全体的にバランスがよく、優勝争いに絡むだけの実力があるチームです。特にセットプレーはかなり強力なので、この試合でも外から中から打ち込んでいってほしいですね。

ロンドリーナ vs. FCmm(14:40〜)

前節はスカウティング含め準備とポテンシャルの優位を築き上げて勝利したロンドリーナとmmの対戦です。
mmはこの前の土日に、まるでふらっとコンビニに行くみたいな感覚で関西遠征に行ってきました。この「それが効率いいかはわからないけど、とりあえずやる気は見せます!バモス!」みたいなmmの思い切りの良さとそれに乗っかるメンバーの頭のイカれ具合は非常に好きなので、せっかく行ったからには価値のある時間だったと試合で証明したいですね。
ロンドリーナは現在暫定首位。ピヴォ含めた全員の縦の推進力がかなり迫力があり、ここをなんとか止めたいところです。昨年は順位がお互いほぼ決まっている最終節の対戦で、ロンドリーナが勝利していますが、今季はより面白い戦いをお見せできるよう頑張ります。

クエルボ埼玉 vs. アズヴェール藤沢(16:30〜)

互いに2勝1敗で迎えている両チーム。昨年はクエルボが5-1で勝っていました。昨季、この2チームは大きく上位争いをしたというわけではないのですが、今季は両チームとも非常に状態がよさそうです。どちらかといえば攻撃に特徴のあるクエルボと、守備に特徴のあるアズヴェールということで、割ととっ組み合いになりそうな試合ですね。
特にアズヴェールは勝利した2試合が5点以上の乱打戦、1点差ということで、大味な展開が多くなっています。私はこういう派手な展開になる試合やチームは好きなので、この試合でもとりあえず10点以上が生まれるような試合を見たいなと思っています。

シュプレモヴェント群馬 vs. 栃木シティ(18:20〜)

群馬と栃木の試合ということで、いわゆる「北関東ダービー」ということになります。現在の関東2部は、東京4、神奈川3、埼玉2、千葉1、群馬1、栃木1ということで、結構歪な配置にはなっていますから、北関東ダービーと名付けられる日は年に1回しかありません。割と早い段階で来てしまったのですが、いい試合を期待したいですね。
実際の試合ですが、栃木シティが1分1敗、群馬が2敗と両チーム苦労はしています。きちんと武器も特徴もあるチームなのですが、やや勝ちに直結するパワフルさには欠けているという評価になるのかもしれません。ただ、北関東の誇りを胸に、ぜひ勝敗をしっかりつけて、勝ち点3が生まれる試合になることを期待したいと思います。

会場情報

今節の会場は水海道総合体育館です!
茨城県常総市と、さほど都内からなら近くもなく行ける場所ですので、ぜひご来場ください!
ただ、電車のアクセスがかなり悪いので、お車がないとサッとお越しになるのは難しいかもしれません。
そんなときは、ぜひYouTubeで「関東フットサルリーグライブ」をご検索ください!そちらから配信も予定されております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?