見出し画像

関東フットサルリーグ2部第6節 プレビュー

さて、気がつけばもう明日に迫っている第6節です。当然このタイミングで出しても確実に誰も読んでくれないわけなんですが、まあとにかく今季は続けること。それが最重要ということで、書くだけ書いて参りたいと思います。
そして、今節は2会場に分かれ、1部の試合と共同開催となります。各会場の前半で2部が、後半で1部が分かれて試合ということですね。本当は1部まで手を広げたいところですが、余裕がなさそうなので、2部の試合についてのみ書いていこうと思います!
しかし、これは新しい試みな気がしますね。ライブ配信的にも、1部の試合の方がどう考えても盛り上がっていますので、盛り上がりのお裾分けでもいただけたら嬉しいですね。勿論、自分たちだけで盛り上げる努力をしないとです。
また、これを期に入れ替わって、次の1部の試合会場にふらっと現れたら1部で試合させてくれるかもしれないので、そういうチャンスも狙っていきたいと思います。
それでは行きましょう!

5節レビューです!


綾瀬市民スポーツセンター会場

綾瀬市民スポーツセンターは、神奈川県綾瀬市の会場です。
最寄りは海老名駅で、そこからバスで向かう形になるようですね。バス降りたらすぐそこに会場があるとのことなので、遠いですがアクセスは悪くないですね。ぜひお越しください!

ロンドリーナ vs. 栃木シティ(11:00〜)

2勝2敗のロンドリーナと1勝1敗2分の栃木シティの対戦。F下部組織対決ですね。
ロンドリーナは神奈川開催ということで、大勢の観客が来てくださるのではないでしょうか。ロンドリーナの選手たちも、綾瀬開催を強調してました。パッと見で、なんで(東京の)綾瀬の試合で宣伝してるんだろ?って思ったのですが、そんなところに綾瀬があるんですね。勉強になりました。
お互い上位に留まるためには、落とすことのできない一戦となります。両チーム質的な部分は互角。戦術的にも優劣はつけ難く、かなり内容的にも拮抗しそうな気がしますね。一方、ロンドリーナはゴレイロの選手がトップチームのトラブルでトップ登録となっていますし、しながわの試合的に栃木も特別指定の選手が出られない可能性はあると思います。若さと若さの張り合いに期待したいと思います。

町田アスピランチ vs. フェニックス横浜(12:40〜)

さあ、現段階の優勝候補の対戦となります。
町田はここまで消化試合が少ないですが、個体値の高さと統率の取れた、圧倒的なバランス感覚のある試合を進めてきました。前節は引き分けたのですが、今節も特に変わらずフットサルしてきそうです。
一方のフェニックスはここ数試合、らしさが影を潜めている印象。ただ、全員生物としてめちゃくちゃ強いし上手いため、勝ち点を拾うという点においては未だ衰えも知りません。むしろ、これを脱却することができれば更なる勢いがそこに待っているでしょうし、この試合の持つ意味は重要そうです。
組織の上に個体の乗った町田に、個体の上に組織を乗せたフェニックス。両チームの対戦が、今後の優勝戦線を決めてきます。非常に楽しみです。

アズヴェール藤沢 vs. 情熱ロンリネス(14:20〜)

今季非常に完成度の高いアズヴェールと、前節勝ち点3「は」手にした(と反省していらっしゃった)情熱の試合です。
アズヴェールは3勝2敗、情熱は2勝1敗1分。情熱は勝てばアズヴェールにほぼ追いつきますね。両チームとも、ここで勝つことは優勝戦線への残留を、負けることはそこからの一旦の離脱を意味しますから、重い試合となるでしょう。
両チームともピヴォを主体にピヴォを軸として前進し、セットプレーを活用して点を取るチームです。今季はややアズヴェールの方が殴り合いより、情熱が硬さよりなのですが、その辺り以外はほぼミラーゲームとなるでしょう。そうなると質的な優位はかなり意味を持つので、両チームピヴォの活躍に期待したいと思います。

東京ドームスポーツセンター東久留米会場

東京ドームスポーツセンター東久留米は、東久留米駅が最寄り駅です。下車して徒歩15分ということで、ちょっと距離はありますが十分お越しいただけるかと思います。
ぜひお越しくださいませ!

フウガバッファローズ vs. AOH(11:00〜)

バッファローズの相手は、未だ勝ちなしのAOHです。
バッファローズと言えば、所属する高校生たちが先日のU18選手権で優勝していました。選手の皆さん、スタッフの皆さん、親御さんの皆さん、そしてフウガに関わる全ての皆様、本当におめでとうございます。私は過去のフットサル人生で優勝したことは一度しかないですが、あの喜びは何にも変え難く、そしてまた味わいたいと渇望するものであることはよくわかります。それが全国大会となれば、喜びも一層だと思います。本当に素晴らしいです。その勢いを関東2部に持ち込めるか、非常に重要な一戦となりますね。
AOHでちょっと心配なのは、やっぱり勝ててないが故のチームを支配する漠然とした課題感です。何かを変えなくてはいけないとゲームから言われつつ、それを見つけられないもどかしさ。何度も経験したから、何となくわかりますが、ここで一つ空気を変える何かが欲しい試合ですね。

シュプレモヴェント群馬 vs. FCmm(13:00〜)

意外と調子の上がってきたmmとこちらも勝ちのない群馬との試合です。
mmに関して言うと、通常の土日に無理やりぶち込んで行った関西遠征が結果的にめちゃくちゃよかったです。勿論戦術的な修正もいくつかかけられましたし、それよりも「関西に行くくらいお互いに本気なんだ」「どの地域でも戦える素地はあるぞ」といった自信やメンタリティ、互いをリスペクトする姿勢みたいなものは非常に高まったし、士気も上がったかなと思います。決してベテランだらけのチームではないですが、こういったメンタリティはどのチームでも重要だなと改めて感じました。
そんな群馬との対戦ですが、昨年は4-2と勝ったものの苦しみました。昨季とはメンバーが変わっているところもあるようですが、こういうチームには淡々と穴を突かれて苦しくなりますし、群馬は普通に突いてくると思うので、大変です。初勝利を目指すモチベーションの高い相手との試合、楽しみたいですね。

まとめ

以上の通りの2会場開催です。
その後の1部の試合も含め、ぜひご来場の上お越しください!
また、YouTubeでのライブ配信もありますので、「関東フットサルリーグ ライブ」でご検索の上、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?