見出し画像

関東フットサルリーグ2部第5節 プレビュー

さあ、夏の6連戦の2つ目です。
ここで、まだまだ始まったばかりではあるのですが、普通に私が挫折しそうという問題点が浮上しました。現在mmに所属している私ですが、1週間で次節のスカウティングをしつつ試合の反省をし、かつ全試合を見てレビューを書き、そしてプレビューを書くというタスクが発生しています。加えて、他のチームに顔を出したりバイトをしたりその他諸々生きていると、普通に死ぬんじゃないかなと思い始めたところでございます。
ただ、これも自分が選んだ道ですし、仕方ないですね。読んでくださる人がいる以上、書き手が失踪するわけにはいきません。この夏を乗り越えたら一つたくましくなった自分になれるよう頑張っていきたいと思います。それでは参ります!

第4節のレビュー!

シュプレモヴェント群馬 vs. 情熱ロンリネス(11:00〜)

初戦は未だ勝ちのない群馬と情熱の試合です。昨年は2-0で情熱が勝利していますね。全く覚えていませんが、以外にも昨季情熱唯一のクリーンシートだったようです。
群馬は今季、実はヴェルダデイロ茨城さんと合併しているということを、すっかりと記事で触れ忘れていました。それによって、昨年と比べ平均年齢は若干高くなっているんですね。チームとしての完成度が決して低いわけではないのですが、最後の局面で「強いシュートを枠に飛ばす」ということがなかなかできず、フィジルカルベースがちょっと物足りないのかなと思ったりはしています。
情熱は前節、ロンドリーナに完敗。流れ的に止むを得ないとは言え、関東社会人チームとしての洗礼を浴びたのかなと思いますね。そんな経験が早速活きるこの5連戦の初戦、どう迎えるでしょうか。

栃木シティ vs. 町田アスピランチ(12:40〜)

唯一の無敗、町田アスピなのですが、ここでなんと運営担当を完全に消化しました。ここからは全節で試合があるということで、これはどちらかというと結構有利だと思います。ここまでリーグの動静に巻き込まれずにじっくり状況を分析して、後から照準を合わせた展開に持ち込みやすくなっていますね。連戦にはなりますが、下部組織ですし、十分戦えるとも思います。
町田がひたひたと歩み寄ってくるんではないか、という恐怖感は今後も上位陣は持っていくことになると思いますので、どこかが風穴を開けるのか注目ですね。
一方の栃木シティは1勝1敗1分と、優勝戦線にぎりぎり止まっています。可能性を繋ぐには、ここが大一番と言えるでしょう。個体の強さは間違いなく高いので、町田の安定した組織を固体が吹き飛ばせるかが注目のポイントになります。

アズヴェール藤沢 vs. フェニックス横浜(14:20〜)

好調のアズヴェールに、前節はちょっとダメージの大きい負け方をしてしまったフェニックスが対峙する1戦です。
フェニックスの前節ですが、チームを預かる経験をした身からすると、目を背けたくなる負け方でした。もちろんスコアはあるのですが、展開がかなりダメージのあるやつでして、自分がバラバラになったような感覚に陥りかねないと思うくらいのものだったと思います。私だったら絶対立ち直れないのですが、フェニックスはどう持ち直してくるかを注目していきたいと思います。
アズヴェールに関していうと、昨季はフェニックスには0-7と完敗していますね。同じ神奈川県のチームということで、今季は流れ的にもリベンジに燃えていると思います。互いに戦術をガッチリやるタイプで、そうなると個体値の高いフェニックスの良さが出てしまいやすいとは思うので、アズヴェール目線、相性の問題で簡単ではないと思いますが、どう攻略していくか楽しみにしていたいと思いますね。

BRB vs. クエルボ埼玉(16:00〜)

なんか、意外とBRBのプレビューとかレビューって困るんですよ。いきなりなんですが。実はBRBは、東大フットサル部時代からたくさん練習試合をさせていただいています。また、東大OBも多数在籍していたチームなんです。大学の部活というのは昨今力をつけてきているフットサル界の重要なファクターなのですが、そうはいっても大学生ですし、しかも東大ということで、正直負けることも多かったんですね。しかし、それでも何度もお手合わせいただき、mmと並んでお世話になったチームの一つです。ということで、BRBのフットサルって書き手の私から見ると目新しい感じがなく、中々筆がのりにくいところがあります。
今季のBRBは昨季と比べピヴォ!という攻め手は減り、どちらかというと4-0が多くなっています。ただ、慣れてくると強力なのですが、開始段階では割とハマることも多く、相手のプレスに合わせて整ってくるまでの時間が重要そうです。
クエルボはなんとこの試合で5戦目。町田3戦目なんですが、ここまで消化に差が出るとちょっとメンタル的にもしんどいですね。見る限り次節は運営になりそうですので、この試合で一旦出し切るくらいの気合いを期待したいところです。

FCmm vs. フウガバッファローズ(17:40〜)

互いに2勝1敗で並ぶ上位直接対決となります。mm目線から見ると、流れ的にここで勝ってようやく優勝に一つ明かりが見えるくらいになってくるので、ここはなんとか頑張りたいところです。
バッファローズは、現在高校生のメンバーがU18の選手権に出場しており、優勝目指して頑張っています。その決勝が日曜、まさにこの日ということで、ええ、ゆっくり優勝してきてください。本当に応援しています。優勝してまっすぐ前橋に来るとか、そこまで頑張らなくていいですからね!
…ただ、真面目に話しておくと、バッファローズは人がいなかったとて、これまでの連携が欠ける分の戦力ダウンはあれど、個体の戦力が落ちることはないでしょう。それに、相手のメンバーが揃っているというのは基本的にそれだけ勝利した時の喜びが大きくなります。社会人でフットサルをやる理由というのは、当然人によるわけなんですが、基本は得点を取った時、勝った時の喜びに全ベットしていることが多いです。そうなると、喜びが減殺されるような要素があると、かけてる時間という投資に対するリターンが減ることになるわけですから、あんまり好ましくありません。
ですから、ここはあんまり気にせず、真摯に彼らと、そして自分たち自身に向き合うことが私たちとしては重要だという結論になると思います。頑張っていきましょう。

会場情報

今回の開催地はヤマト市民体育館前橋ということで、前橋駅から徒歩25分だそうです。
バスも近くまで出ているようですので、距離はありますが比較的楽に観戦が可能となっていますね。駅前も賑わっているようなので、1日観光のつもりでぜひいらっしゃってくださいませ!また、ライブ配信もありますので、「関東フットサルリーグ ライブ」でyoutubeを検索し、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?