2023関東フットサルリーグ2部第2節 展望
先日の第1節のレビューなんですが、主に情熱方面の方々から嬉しい反応が多くてとても嬉しかったです。
また、文そのものを褒めてくださる方もいて、それもめちゃくちゃ嬉しかったですね。ライターでもなんでもないただの一般人なのですが、今後も読みやすい文を作っていきたいものです。
一方で、この記事、誰に向けて書いてるんや?ってのは、個人的にも固まりきってないところがあります。いわゆる内輪ネタも多いですし、あんまり試合の面白さを広める効果もないと思います。また、反響があったといってもそれはTwitterが盛んな方達であって、もっと多方面からリアクションが欲しいところですね。
とは言え始まったばかりですし、今はあくまで続けることを大事に、今回もやっていきます。
画像提供は情熱さんです!それではいきましょう!
ペスカドーラ町田アスピランチ vs. アズヴェール藤沢(11:00〜)
第1試合は、町田アスピとアズヴェールの試合です。アスピにとっては開幕戦、アズヴェールは幸先よく開幕戦を制した2試合目、ということになります。
全体の展望にも書いたのですが、アスピランチは昨季、とにかく人員不足に苦しんだ印象です。全員で10人くらいの時とかありましたからね。長いリーグ戦では、怪我もありますし、どれだけの層の厚さを備えられるかが結構ダイレクトに効いてきます。若い選手が多いからこそ、絶対数はとても大切なわけです。一方、選手権で全国に行ったり、選抜大会の東京都選抜でも町田アスピ勢の活躍が目立ったように、いい選手が育つ土壌はきちんとあります。だからこそ余計、今季の編成が気になるところです。
アズヴェールは、乱打戦を制しての2試合目。今季は昨季にも増してピヴォの脅威度が上がっている印象を受けます。町田に勝てば、一気に優勝戦線も見えてくる、重要な1戦となるでしょう。
BRB vs. FCmm(12:40〜)
さて、2試合目は中の人も所属する、我らがmmの登場です。
mmにおいて1番のニュースなのですが、今年で創設20年を迎えました。20年って、とてもすごい年月ですよね。20年前と言えば、私は岐阜県可児市にある桜ヶ丘幼稚園のゆり組で、泥団子を作って遊んでいたわけです。その年のオリコン1位を調べたら、「世界に一つだけの花」でした。そんな時期に作られたチームが年々襷をつないで、そして今私が所属しているというのは感慨深いことです。社会人フットサルというのは、続くことが当たり前ではありません。昨季も、目の前で、歴史あるチームが一つ、終わりを迎えるのを目の当たりにしました。そんな中、20年目を迎えたチームとして、頑張っていきたいと思うところです。
相手はBRBということでしたが、昨季の同対戦は1-1の引き分け。今季は決着をつけたいところです。なんというか、客観的に見てもBRBとmmは結構mm的には相性が良く、フットサルとしてはBRBなんだけどmmが喰らいつく、みたいな展開が予想されます。優勝に向けて、頑張ってほしいものです。
ロンドリーナ vs. AOH(14:20〜)
3試合目は前節黒星のついた2チームの対戦です。昨季は6-2でロンドリーナが完勝してます。
ロンドリーナは、前節若さが良くも悪くも出てしまった印象です。とは言え、すぐ大人になるっていうのは人間の成長構造上難しいため、この試合では序盤から押せ押せの展開になるんじゃないでしょうか。
一方のAOHは、逆に前節少し大人しすぎたかもな、という印象。やっぱり、ボールを持ったら人が変わったかのように暴れる、そういう人材は一人いてもいいのかもしれません。二人はいらないですけど。
ということで、お互いの凹凸はハマっているため、「どっちが尖っているか」みたいな勝負になりそうですね。
クエルボ埼玉 vs. 栃木シティ(16:00〜)
4試合目はクエルボと栃木シティの対戦です。
昨季は7-5で栃木シティの勝利。詳しくは覚えてないですが、結構カウンター合戦になってたような気がします。
ただ、今季の栃木シティは昨年と別物、ということは前節証明されましたね。強さとかではなく、全体の雰囲気や戦術の感じが、監督の変化をモロに反映しているような気がします。よって、この試合もどうなるかは全くわかりません。…みたいな当たり障りない文章はウケなそうなので、それっぽい予言をしておいた方がいいでしょうかね。誰でも言える戦評ランキング3位の、「先制点をとった方が勝つ!」をここで言っておきたいと思います。
フェニックス横浜 vs. 情熱ロンリネス(17:40〜)
さあ、2節にして早くも優勝候補同士の対決となりました。
リーグ戦の難しいところは、必ずしも優勝候補が終盤に当たらないというところにあります。だからこそ全体のリーグを見通して、どこに注力すべきかを考えてマネジメントしなければなりません。ただ、昨季までの在り方を考えれば、明らかにこの試合が一つのヤマになるでしょう。勝った方が終盤までそのリードを持ち越せるわけですから、めちゃくちゃ熱い試合になりそうです。
地の利と勢いは、ホームで迎える情熱。フットサルとしての手数の多さは明らかにフェニックスにあります。まさに互角の決戦ですね。普通に楽しみです。
会場情報
さて、今節は東京都の府中市総合体育館にて開催されます!
YouTubeでのライブ配信もございます。「関東フットサルリーグ」で検索の上、ぜひご覧くださいませ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?