見出し画像

SHIKOKU

こんばんは。
先週日曜日は私のバンドaoniのツアー新宿編ということでNINE SPICESにて「SHIKOKU」でした。
地元の友達がいっぱいいたので僕が勝手に浮かれてただけなら恥ずかしいんですが、間違いなく最高のイベントでしたね。

でも、僕がANGMでやりたいことってこれなんだよなあ、だとか思うことがあって書いてみてます。

そもそもの話ですが、ナイスパ店長JAPANさんから高松からkinderwallsを呼ぼうとしてるけどaoni出ないか?とお誘いいただいたところからスタートして、せっかくなのでaoniのツアーに組み込ませてくださいという話になり、JAPANさんの試行錯誤により四国vs東京(神奈川含)なイベントが結果としてできあがりました。

僕とkinderwallsとの関係を語ると記事1つでは間違いなく足りないので割愛しますが、簡単に言ってしまうと地元の大好きな先輩バンドですね。
彼らが初めて音源を出すというので、どうしても東京にもツアー回ってほしくて企画を立候補したということがありました。
もう5年も経ってました。

当時、ライブハウスで見てめちゃくちゃいいなと思った2バンドshuto、EZOSHIKA GOURMET CLUBにオファーして、ナイスパJAPANさんに日程とか場所の相談して、という流れで東京では初の個人企画。
3バンドとも当時と形は変われどまだまだ現役バリバリなのが嬉しい。

当時、勢いでセッティングしたものの、どうやって人を集めれいいか分からず連絡して来てくれた数人の方(今でも感謝してます)と各バンドの友達が数人ずつ、という感じで、正直「盛況」という状況からは程遠い環境でした。
わざわざ車で半日くらいかけて来てくれたのに、という思いもありつつ、その時改めて「自分の好きなものに興味を持たせるには自分に興味を持たせる必要があるんだ」という思いが沸き、自分のバンドを頑張るというベクトルに向き直りました。
ナオトさんがライブ中にあの時呼んでくれたから今日ここに繋がってるって言ってくれたあの言葉に本当に救われました。
それこそあの時aoniを頑張ろうという気持ちに向き直れたから今ツアーを回れているのかもしれないですし、結果として行動に移してよかったなとは思います。

こういう風に、種を蒔くという行為はとても大切である反面、やはりコストのかかることが多いので僕も最近はフットワークが重くなっている気もしています。
もし失敗したら、というリスクも考えますしね。

別に観光大使になりたいわけではないけど、高松っていい町だから来てくれとはいつも思ってるし、人に言ってます。おもしろいお店多いし、TOONICEとか行くとだいたい良い出会いがあるし。
そして高松には素晴らしい音楽もたくさんあって、ライブハウスに行くと「あ、このバンドもいいな」「こっちの弾き語りの人もいいな」「フロアの雰囲気もいいな」とかいろいろ感じることが多いんですよね。
ただ、なかなか東京とか外部に伝わりづらい。
当事者(高松のバンドマンとか)たちは特に外に広げるつもりもないし、というようなニュアンスのことを言ってたので完全に僕のエゴです。
でもいつしかホリデーレコーズがツイッターにアップしたキンダー企画の動画がすごい反響だったのを見て、勝手にこちらもアツくなってしまい、もっと届いてくれ、と強く思いました。
書いてるうちにまた沸々と。何書いてるか分からなくなってきました。

ということで、今回は徳島からユウレカ、高知からアルパカス、高松からkinderwallsが来てくれましたが、まだまだすごいバンドたくさんいますので是非ディグっていただきたい所存。
そんな四国バンドの重鎮、Look at momentのライブが東京で見れます。
9/17 西荻窪FLAT(できればこっち来てください笑)
9/18 新宿NINE SPICES(昼イベ)

ナイスパに遊びにきていただいた皆さん、どうでしたか?いいでしょ、四国。

とにかく四国、特に香川には最高のバンドがいくつも存在してて本当に届いてほしいでんすよね。多くの人たちへ。
僕にできることはとても限られてるんですけど、言葉通りできる範疇でやっていきます。
それが今回のキンダーみたいな形になることもあるだろうし。
このnoteでも少しずつバンド紹介とかしていけたら、と思ってます。
あと、四国に関わらず東京でライブしたいバンドとかいたら一緒に企画やりたいですね。

そんな僕の個人企画が迫っております。
都合よかったら是非遊びにきてほしいです。

9/17(Sun) 西荻窪FLAT
ANGM RECORDS pre.
"residents of room 102"

Look at moment(高松)
sans visage
I have a hurt
Never Confuse Loneliness With Isolation

OPEN/START 16:30/17:00
前売/当日 2300/2600
学割 2000

タイムテーブルもこちらに公開しておきます。

①17:00-17:20 Never Confuse Loneliness With Isolation
②17:35-18:10 I have a hurt
③18:25-19:00 sans visage
④19:15-19:55 Look at moment

前売りチケットのお取り置きは
▲Twitter(X)でANGM RECORDSへのDM
▲各バンドへのご連絡
▲angmrec@gmail.comへメール
でお願いします。
学割ご利用の場合はその旨お伝えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?