見出し画像

日々是好日[丁寧に生きるために]

TULLY’S×”かまわぬ”の鳥獣戯画ダブルグラスに紅茶を入れ、バーレイ社の小皿にアーモンド10数粒とチョコ1粒を乗せる。

会社に置いている鳥獣戯画ダブルグラスを使う時は、基本紅茶。以前会社でスープを飲んでいた時は、スープカップを専用で使用していたし、今もお湯(白湯?)を飲むのは別のカップを専用にしている。

そして、昼食時間等に何かを食べる時はバーレイ社の小皿に入乗せるようになった。アーモンドを掌に載せ、チョコは机に置いていても不自由はない。不自由はないけれど、食べるという行為がおざなりになっている。

TEA HOUSEで見かけてから気に入ってはいるけれど、購入を躊躇っていたのがバーレイ社の小皿。行くたびに素敵だなぁと思っていた。

「買わない理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな」が理由ではないけれど、行くたびにまだお店にあるだろうかと気になり、お店で見かけると安心しながらやっぱり素敵だと思うのだから購入する方が精神的にも健康。

ANTROさんのHPより

1枚だけ購入したその皿をおざなりにしたくない会社での1食の為に使うのはぴったりだと思った。

日本向けに限定的に生産された特別なアイテムらしいその皿は直径12cm程で少し深さがあり、使い勝手も大変よろしい。

1か月に数度あるかないかの為に用意するのはどうかと思う方もいらっしゃるかもしれないけれど、数度あるかないかの時間なので大切に過ごすのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?