そういえば見かけで判断されてた話

立春どこいった?
新しい靴で新雪踏みしめてみました。

立春におろした靴と雪

日本語大丈夫ですか??

と、尋ねられることが割とあります。地元ではなく、旅先等で。観光地の御店で食事をすべく並んでいると大抵聞かれますけど、なにか?

私としては何処からどう見ても日本人じゃないか!と強く申し上げたいのですが、元同僚のアジア圏の方々には強く否定されておりました。

インドネシア出身の元同僚は話しかけるときに中国語か英語のどちらで話しかけるべきか凄く迷ったけれど、日本語を話しているのを見かけて驚いたと言いましたし…。

外見が何処からどう見ても上海人らしいです。160cm超の身長、肌の色、髪質その全てが上海人なんだとか。真面目な顔して日本人の要素ないよ?って言われても、知らんがなです。

上海出身のコには「晶さんとそっくりな友人がいます」と言われたことも…。思わず「え?上海に?」と聞き返してしまいました。上海の幼馴染みだそうです。私と話すときはことに意識しないと、中国語になりそうなんですって。

挙句、中国の工場から出張してきた日本人の社員さんに「日本語お上手ですね」と言われた日には…。免許証を見せるまで信じてもらえなかったので、シンガポール・タイ・インドネシア出身者にそれはそれは慰められました。

日本人ぽくないのも私

アジア圏の知人や元同僚達はどころか、世界でお仕事をしている方々に間違えられまくると、日本人ぽくないのも私と思えて来ました。

というか、外国の人たちが思うステレオタイプの日本女性から外れてるってだけなんだし、そもそもステレオタイプの日本女性を目指してもないから、細事。

日本女性は背が低いというイメージから外れてたって、160cm超えてるのが私だし、身長は変えようがない。

だって、それが私だし( ´艸`)

それに、従姉妹達や高校以降の友人達で付き合いが続いている人たちも、160cm超えばかりなので、自分の背が高いなんて思ったこともなかったです!

お陰様で、山本耀司さんのお洋服お直し不要ですし、勝手に思っているだけだけど、丈とかも丁度良く着れてると思ってます!!

山本耀司さんのお洋服を着ると「これが私!どや!」となりますし、耀司さんに「これが君!いけ!」と言われている様な気すらしてきます。

まぁ、持っている他のお洋服を着ている時も「これが私や!どや!」とは多くの場合、思ってます。

そういえば、AEON MALLやUNIQLOで売っている服を着てもそういう風に思えるとは思わないから着ないっていうのもあります。

「これが私!」そう思わなくてもよい服というより、「みんなと一緒が良い」と思わせる服な気がする。

もしかしたらそれが「日本語大丈夫ですか?」という質問になるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?