見出し画像

日々是好日[椿油]

洗髪タオルドライをしたのちに椿油を0.5~1滴を髪に浸透させます。そのあとにヘアドライヤーで髪の毛をしっかり乾かすといい感じにサラサラです。翌朝、ストレートアイロンを使ったは後に椿油をほんのり絡ませる時もありますが、基本的には使いません。

私の髪の毛には欠かせないものとなっている椿油ですが、1週間か10日程前からは顔にも使っています。少し前から左瞼に炎症反応がありカサカサしていました。皮膚科受診をして処方される薬が肌に合ったことがないので、病院には基本行きません。

今までは、馬油マーユ/バーユを使っていましたが、今回はある程度迄は良くなるけれど、完治には至らないのです。

もしかしたら植物性の方がよいのかも…と、夜に炎症部分も含めた顔全てに椿油を塗って就寝。翌朝洗顔し通常通りFANCLの化粧水&乳液生活をしたところいい感じなのです。

炎症反応もおさまりましたし、炎症反応が出た部分以外もいい感じなので、今後もこの方法でいいかもしれないと様子を見ています。

化粧品に関しては、自然派になる予定もヴィーガン系コスメを使用する予定もないのですが、そちらの方向に向かっている気がします(笑)。地元で入手が容易で、肌に合う化粧品類なら何でもいいので、神様にお任せすることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?