見出し画像

私にとっての「かわいい・きれい・かっこいい」

晶です。近頃「自問自動ファッション通信」さんのnoteを読む機会が多いです。で、どう思われますか?という問いがあったので、面白そうなので、自問自答してみることにしました。

「かわいい」って言われたら?

他の方から、かわいいと言われたとしたら…「保護対象の年齢から大きく外れていますけど、どのあたりが?」と、真顔で返答してしまいそうな気が致します。

私のなかで、乳幼児に主に使う言葉というイメージがあるせいか、出会ったことのない人に対する感想の「かわいい人だよ」は「背が低くて、淡い色合いの、割とふわふわとした服を着た、庇護欲をさそう人。」という想像をしてしまいます。

乳幼児に対する言葉のイメージなので、幼さのあるもの(残るもの)や未完成なもの、不完全なものでもあると思います。ですから、私が言われたとしたならば、何をもって「かわいい」と思うのか、説明を求めたくなるという気持ち悪さを感じます。

「きれい」っていわれたら?

「ありがとうございます」と申し上げると思います。綺麗には意味がいくつかあると思っていて「清潔感がある。汚れていない。美しく整っている。見た目がきらびやか、華やかである」などでしょうか。

「綺麗な顔をしているね」は「違うと思います」と申し上げますが、「いつもきれいにしているね」と言われたら、清潔感があるとか、美しく整っていると思ってくださっていると勝手に思っているので、「ありがとうございます」と申し上げる以外何もないです!!

不潔感漂う人に「きれい」は勿論使いませんし、度を越したお化粧や、鼻に付くまでの香水や柔軟剤のにおいをさせた人に「きれい」は当てはまらないのではないかなぁとも思います。

清潔感のあるきらびやかさ、華やかさが「きれい」なのかもしれません。以前noteに書いたシフォンスカートのことはこれにあてはまるのかもしれません。手前みそながら。

「かっこいい」って言われたら?

「本当ですか??嬉しいです!ありがとうざいます!」ってなります。私の中のかっこいい人は「背筋がぴんと伸びて、行動や言動、態度が好ましい人。卑屈ではない人」なので、言われると本当に嬉しいです。

一朝一夕でなることの出来ないのが「かっこいい」だと思っています。男性アイドルへ対する「かっこいい」は「恰好が良い(Good looking 、造作がよい、見た目がよい)」の方なので、私の中では全く持って別の意味です。

「かっこいい」人には、懐の深さ・大きさも感じます。批判的なことを言われた時に烈火のごとく怒りだす人を「かっこいい」と思うことはありませんし、オドオドしている人も「かっこいい」と思うことはありません。

自分に対して肯定的な人は「かっこいい」と思います。肯定的な人は、自分以外の人も肯定的に捉えてくださる方も多い気がします。そしてそれは自信となって人となりに表れて、背筋が伸びるのではないでしょうか。

街中でお見かけする方々を「かっこよさそう」と思うことはあっても「かっこいい」と言い切ることはあまりないなぁと、書いていて気が付きました。私は「かっこいい」は内面を表す言葉だと思っているので、人となりを全く知らない人に対しては使うことが出来ない様です。

こうやって書いてみると、「かわいい」という言葉に随分否定的な気が致します。他の2つは肯定的な言葉として私は受け止めていますね。なんなら「かっこいい」を目指していますし、「かっこいい+きれい」もありだと思っています( ´艸`)

「かわいいおばあちゃん」という言葉もあるなぁとふと思いましたが、そこには「小さい、淡い色、庇護欲をそそる」という言葉がやっぱりあてはまるような気がします。私の中で「かわいい」は人生の初期と末期にしかあてはまらないのかもしれない…。

このnoteを読んでくださった方にもそれぞれの「かわいい・きれい・かっこいい」があるんだろうなぁと思いながら、今日はここまで!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?