見出し画像

不食の敵は暇!それな!←

不食者のCHIKOTOさんが「不食の敵は暇!」というnote記事を書かれていました。私は不食者ではないけれど「それな!」と膝を打つってこういうこと!と深く頷いたのです。

人が食べる原因の1つは、CHIKOTOさんも書かれているように暇だからって本当だと思います。休日、自宅でくつろいでいる事に飽きた時、何かをしようと思った時(←)、誰かが必ず言うのです「お菓子(/お饅頭)食べる?」と。

会社でも、忙しい時はお茶を飲む時間もないですが、ゆったりとした時間の時は、お茶を飲みつつ「お客様から頂いたお菓子食べる?」と聞かれるのです。

CHIKOTOさんのように不食者ではなくとも過食を防ぐためには、暇だと思わないことが大切なのは本当だと思います。暇だと感じない為にはどうしたら良いのでしょうか。

読書量を増やす?
TVやYouTubeを見る?
プランクをする?

目を酷使することが多すぎます。

お散歩やウォーキング?
え…登山?
海水浴?

登山にしても海水浴にしても日焼けする事は、ちょっと(←)。

でも、ブナの森散策は一度参加してみたいとは思っているので、ブナの森散策するのは良いのかも…。が、ブナの森散策は気軽に出来ることではないで見極めが必要なのです。

神社参拝?

これはタイミングもあるので難しく…。

それに関する知識を深める??

読書??
YouTube??

むむ…振り出しに戻りました。
限りある時間、どう有効に使いましょうや。

全くもって余談ではありますが、先日取引先からミスドを差し入れに頂きました。お土産にすることはあっても、自分が食べるということはほぼありません。久しぶりに頂いたのですが、絡みつくような謎の甘さがあって、やっぱり食べなくていいかなって思いました(←)。

食べてみて、「食べなくていいかな」は味方かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?