見出し画像

香川県・金刀比羅宮へいった話[神椿編]

先日、noterのryukoさんが旦那様と香川県の金刀比羅宮を訪れられたことを記事にされていました。そういえば、行ったなぁとryukoさんにコメントをのこしたところ、リクエストを頂きましたので、金刀比羅宮のことを書くことにしました。さて、上手く思い出せるかどうか(笑)。

金刀比羅宮境内の石段500段目にある「神椿かみつばきカフェ」はあります。確か名前に惹かれててここで食事をしたいと思った覚えがあります。

しかも、天下の資生堂パーラー様。この頃東京土産に必ず資生堂パーラーのお菓子を混ぜていました。さて、資生堂パーラーは疲れた身体にしみたと思われ、また食べに行きたいよねぇ話した覚えがあります。

ryukoさんに「ランチ食べました!」とお返事を書きましたが、残っている写真がデザートと紅茶のみなので、どうやらお茶をしたらしい(←記憶なんてそんなもの)。

紅茶
デザート

とても美味しかった覚えがあります。流石資生堂パーラーだよねぇと盛り上がった覚えもありますし、再訪したいと思った位ですから、相当美味しかったと思っている模様(笑)。

確か、当時はセルフ式で注文したものを、出来上がったら自分で取りに行くスタイルだったと思います。これが喫茶仕様だったからなのか否かは不明です。ランチならもしかしたら違うかもしれません。

再訪したいとは話していましたが、石段500段はしぬる…から再訪は難しいよねぇと話していた覚えもあります。ですが、ウェディングをするならこの500段を上るだけではないはずだ!!と思って抜け道はないかと調べた覚えもあります

ご安心ください!直接神椿に行けます!「神椿専用車道」というものがありますので、そちらを使って神椿でランチお楽しみくださいませ。

本宮までの785段のうちの500段がスキップ可能?とうい驚きの事実。えぇ、残り285段を歩けばよいのです(←)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?