見出し画像

神在祭が終わっても帰らない神様たち

神在祭が終わると、推し神社の佐太さんでは止神送しわがみおくり神事なるものがあります。神等去出神事でお帰りにならなかった神々をお送りする神事なのだそうです。

松江駅近くに賣豆紀神社めづきじんじゃさんという神社があります。賣豆紀神社めづきじんじゃさんは佐太神社に諸神が参集の往来時に立ち寄られる神在の社なのだそうです。

そんな賣豆紀神社めづきじんじゃさんの主祭神は下照比賣命したてるひめのみことさんという大国主命の第三の女神さんなのだそうです。「シタテル」はあたり一面照り輝くばかり美しいという意とされるそうでして…。

そんな超絶美人の女神さまがいらっしゃるお社が神在祭の時に神様が立ち寄られるお社なのですよ?神等去出神事でお帰りにならない神様がいらしてもおかしくはないよね!私達ですら帰りたくない!と大盛り上がりしたことがあります。

知人の神主様から、東北のとある神社には、1月4日頃に神在祭に行ったきり帰って来ない神様を迎えに行く神事があるということを教えていただきました。

いた!!
帰ってない神様いた!!

その神主さまも、その話を知った時に「止神送しわがみおくり神事大事!!」と思われたそうです。

この神事をもししてなかったとしたら、もしかしたらもっと帰られていない神様がいらっしゃるかもしれないってことですものねぇ。

地元の事しか知らなけば、こういう発見はなかった訳ですから見聞を広めることの大切さを学んだのでした。さて、今年は何処に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?