見出し画像

『アマゴを求めて渓流へ』人生釣り三昧#1

どうも!

最近、シャツの綺麗な畳み方を覚えて得意げなかずおかです。
ちなみに僕は22歳です。

さて。

先週末は渓流へ行ってきました🎣
狙いはタイトル通り『アマゴ』です。

ちなみにこれが『アマゴ』。
『ヤマメ』と良く似た魚ですが朱点の有無で見分ける事ができます。

・体に朱点があるのが『アマゴ』
・体に薄らと赤帯があるのが『ヤマメ』

と言ったところですかね?

どちらも【渓流の女王】と呼ばれるだけあって美しい魚です。
以後、お見知りおきを。

※ぶっちゃけ今回は釣れませんでした!
それを知った上で続きを見るか、最後の写真だけでも見てくれたら嬉しいです!
結構癒されると思います。

さてさて。

引越してから1カ月ほど経ちましたが渓流が解禁した事を思い出し、金曜日の仕事終わり遊漁券を買いに釣具屋へ。

とりあえずアマゴを狙うならこの区域かなと思い玖北の年券を購入。
サツキマスのシーズンになったら錦川の年券を買うのでそれまではアマゴに癒してもらおうと思います。

翌日。

朝イチって程ではないけど朝から出発し、Googleマップで調べていたポイントまで1時間程度で到着。
(渓流まで1時間圏内って本当に素敵!)

季節的に暖冬とは言えまだまだ水温も低いのでアマゴの活性もまだ低いのがこの時期。
ちょっとした深場や流れの緩い場所を丁寧にアプローチしながら狙っていきます。

この時期はルアーで釣るのには結構厳しいと言われるタイミングなんですが1匹くらいは釣れるだろうと考えていました。
しかし、それっぽいポイントをひたすら釣り上がっても無反応。

ルアーに対して追ってくる事すら1度もないまま午前中が終了。
途中出会ったエサ釣りのおじさん達にも話を聞きましたがどなたも反応無しとのこと…

エサで釣れてないって結構ヤバい!!
とはいえルアーしか持ってない以上頑張るしかないと思い再開。

朝と違うポイントを釣り歩く途中、ようやく岩陰からルアーに反応を見せたアマゴと遭遇!
その個体は一度だけルアーに興味を見せて何処かへ行ってしまいましたが…

色々考えてみましたがこの1匹をヒントにするしかないなと判断してちょっと考えてみることに。
さっきのアマゴは流れこそあるが緩い流れが当たる岩の影に潜んでいた…。

数日前の雨が影響しているのか通常通りなのかは分かりませんが水温も低いためまだまだ強い流れに居座ることを嫌っている様子。

それと同時に流れが緩くても水深が浅い(30cm以下)ポイントも避けている感じ。
鳥のフンも結構見たし警戒してたのかな?

かと言っても1m以上の水深でも反応は引き出せなかった。

これは自分の攻め方が下手くそだから、多分。

色々と考えてみた結果。

・水深30〜80cm程度
・比較的流れが緩く川幅の狭い筋
・アマゴが身を隠せる大きさの岩

この条件を意識して釣りをしました。
ある程度、考えも絞り反応が返ってくる事を信じて釣り歩くこと数時間…。

2回だけルアーに追ってくるアマゴを目視できましたが結局、針に掛かる事はなく終了。
僕しか見てないとはいえ、あの瞬間はめちゃくちゃドキドキしたなぁ…。笑

何気にこの早春の渓流というものは初めてでしたが話に聞いた通り一筋縄ではいきません…
4月頃になれば水温も今より暖かくなるだろうし、改めてリベンジします!!

他の釣りだと魚が釣れない日は良い写真も無く記事を上げる気にもなれないんですが…
エモい写真が沢山撮れるのも渓流の魅力!!

今回釣れなかったのは写真を撮るのに夢中になっていた時間が長かったからなんだよ!!
と言い訳したいくらい夢中になってました…笑

そんなこんなで引越し後、初の渓流釣行は見事にボウズで幕開け!
なんか今年は魚運に恵まれてない…
※おみくじは大吉だったのに!!

渓流もまた行きたいけど次の週末はバス釣りかなぁと今のところ思ってます。
毎日のようにSNSで春らしいバスを見ていると流石に羨ましくなってきました。
※僕は今年、まだバスを釣っていません🤫

さて。

僕はサラリーマンなので基本的に釣りに行くのは週末です、ほぼ毎週行ってるのでこの『人生釣り三昧』シリーズは週1ペースで投稿したいと思ってます。
※頑張れかずおか!

たまにはそれ以外の投稿もしますが暫くはこの不定期感にお付き合いください。
宜しくお願いします!

それでは今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

でゎでゎ👋

・今回撮った写真

ね、結構良い感じでしょ?
これを直接肌で感じれる渓流はやっぱり素敵です😊

それではまた次回。

                かずおか🎣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?