見出し画像

上海ロックバンド「蘑菇団 The Mushrooms」

今日は、私の地元上海のロックバンドを1組紹介します!メジャーシーンでのアーティスト(C-POP)は以前からよく紹介してきましたが、最近、ローカルのアーティストが結構面白いので、私が触れてきた中で良かったアーティストを紹介していきますね。

蘑菇団/The Mushrooms

蘑菇団は、2006年に上海で結成された中国ロックバンド。結成してすぐに、上海の音楽シーンおいて最も期待の新星として注目され、上海の学園祭・Live Houseなどで引っ張りだことなり、年間百本以上のライブをこなす急成長を見せ、次世代の上海ロックバンドの代表格と評されました。2010年に中国最大級の草莓音乐节・迷笛音乐节にも出演され、2015年に衝撃の解散を発表されました。2年の時を経て、Vocalの菩菩は新メンバーを迎え、新生「蘑菇団」として再始動しました。

蘑菇団の音楽性については、まず、彼らの曲をお聞きください。メッセージ性の高い歌詞し前衛的なメロディー、ボーカルのソールフルな歌声が特徴です。メロウな曲もあったり、中国語の歌詞が分からなくて楽しめる曲が多いです。

メンバー(成员)

Vocal(主唱) :菩菩
Guitar(吉他):大王
Bass(贝斯)) :子龙
Drum(鼓手) :立铭

画像1

Vocal菩菩インタビュー

なぜ解散したのか?

結成後、わりと順調だった。千人規模の単独ライブもやってきましたし、中国の大小音楽フェスにも出させていただいて、大手レコード会社とも契約してアルバムも出した。この全てを経験して、バンドが自分の望む形ではなくなってきたことに気づいた。メジャーシーンへの違和感に調和していくことに全てのエネルギーを注ぎ込んでしまい、情熱が無くなってしまったんだよね。年齢を重ねるにつれ、メンバー一人一人が環境のプレッシャーを感じ、音楽活動だけの収益では生活を支えられなくなった時、メンバーの心境に大きな変化が起きて、2015年夏に解散を発表しました。とても辛い決断でしたが、メンバーの目の奥には疲弊が写っていました。

再結成に至った経緯

解散後、約2年間、完全に空っぽだった。ずっと考えてて、やっぱりバンドやりたいという結論に至ったので、新メンバーを募集しました。すっごく長い道のりでした、これは自分の最後のバンドかもしれないので、メンバーはすごく慎重に選びました。知ってるバンドマンほぼ全員とセッションしました(笑)

新生「蘑菇団」はどんな思いで?

“渴望”、今までで一番渇望しています!年齢と経験からかもしれないが、失ったからこそ大切がわかるというか。スターになってお金持ちになりたいと思ったことがなくて、純粋にもう一度バンドをやりたいという思いだけ。全てのプロセスにおいて、4人で完成させるというのがバンドをやる意味だと思います。

今後の展開は?

どんどん新曲を出していくので、ぜひ、ネットイースミュージック(网易云音乐)などのストリーミングサービスをチェックして欲しいです。来年にはいろんな都市を回るツアーもしたいと考えているので、私たちの音楽をもっともっと遠いところまで届けたいです。

画像2

蘑菇団、今後の活動予定

2020.11.27 @上海
『黑色星期五唱片店日〜唱片店日黑五派对〜』
Live出演 20:30-22:30
@育音堂音乐公园

2020.12.19 @寧波
『大朋展克』
Live出演 20:30-
@宁波灯塔音乐现场


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?