見出し画像

今日の一枚(とBUCK-TICK)2024.04.24

今日の一枚

言葉は灯になる
行為は光になる

***

BUCK-TICKと出会ってから、幾度となくあっちゃんや今井さんの言葉に救われ、励まされてきた。あっちゃんの生き方や考え方に触れるたび、自分もそう在りたい・少しでも近づきたいと思うようになった。

あっちゃんがいなくなってからは、残された4人の言葉と行動が深い悲しみの中、顔を上げて進む勇気や希望になった。

彼らの言葉や行動はいつも私の道標になる。

時に暗闇を照らすちいさなカンテラのように。
時に見たくないものを暴き、晒し出す容赦ない光のように。
慰め、励まし、心を溶かし、そして突きつける。

今井さんの言葉は、時々乱暴に心を揺さぶって波風を立てる。
その刺激で目から鱗がボロボロと落ちる。
たとえぶっきらぼうで愛想がなくても、愛と優しさが溢れている。

あっちゃんの言葉は、どんな時もどんな自分にも寄り添い肯定してくれる。
ずるくても、よわくても、情けなくても、それでいいと。
醜くても、陰鬱でも、淫靡でも、すべてが美しく愛おしいのだと。
物事の美しい局面をそっと指し示す。

こんなふうに、誰もが誰かの言葉や行為に救われて生きている。
自分だって知らぬ間に誰かの力になっているかもしれない。

私たちはみな、ちいさな光をばらまきながら生きている。
きっとただ生きているだけで、光をばらまき続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?