見出し画像

今日の一枚 2024.03.22

今日の一枚 「DIVINE TIMING」
補足1・DIVINE GUIDANCE
補足2・ENCHANTMENT(好奇心)

やってみようかな
行ってみようかな は道標
本音に素直に進んでゆけば
やがて時が来て 局面が変わる


***

1枚目が漠然としていたので追加したら、2枚目もふわっとしてた。
もうちょっと具体的に…と思って結局3枚引きに。
感覚的にはわかるけど、言葉にするのが難しかった。

***

よく「宇宙の計らい」なんて言われるけど、何事にもタイミングがあって、それは自分でどうこうできるものじゃない。むしろ自力でどうにかしようとすると流れの邪魔をする。
じゃあ何もせず流れに任せて、ぼんやり過ごせばいいのかっていうと、そうでもなくて。
その”時”まで自分でできることは、ふと思いついたり興味が湧いたことを実際にやってみること。自分の気持ちに素直になること。

思いつきや興味、本音。
荒唐無稽だったり意味がわからなかったり、周りを気にしたりして「ま、いいか。」ってなかったことにしがち。
でも意味がわからなくても、とりあえずやってみる。
本当の気持ちに正直になる。
好奇心を満たし、欲求を満たし、自己満足度を上げることにはとても大きな力がある。

***

あっちゃんがいなくなって以来、積極的に何かをしたいと思えなくなった。虚しくて、気力もなくて、泣いてばかりいた。

泣きたいときは泣く。
籠もりたいときは籠もる。
何もしたくないときは何もしない。
だって頑張れない。悲しくてたまらないもの。
そう開き直って過ごしていたら、少しずつ泣かなくなって、笑えるようにもなってきた。
だから大丈夫。時間はかかっても心から「何かをしたい」って思える日がきっとくる。

自力で無理に「どうにかする」必要はない。
何もできないときに、何かをしようと頑張る必要もない。
信じるとか委ねるって、ある意味、諦めて降参することだと思う。
自分でできることなんて、たかが知れてる。
どうあがいたところで、すべては”宇宙の計らい”なのだもの。←こう言うと身も蓋もないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?