見出し画像

今日の一枚(と櫻井敦司) 2024.05.10

今日の一枚

空に輝く星のように
頭の中で ぴかり。と閃くものがある

空を切り裂く稲妻のように
激しく この胸を貫くものがある

それは 道しるべ

疑いようもなく 
抗いようもなく  
その光にいざなわれるまま
わたしは 進む

 ***

理由はわからないけれど、猛烈に惹かれる。
意味があろうがなかろうが、やらずにはいられない。
根拠もないのに、絶対的な確信がある。

そういう意味不明の、強烈な衝動が時々訪れる。
私にとっての最大のそれは、BUCK-TICK(というかあっちゃん)との出会いだった。

「蜉蝣」のPVのあっちゃんの虚ろな瞳に心を鷲掴みにされた。

このガラス玉のような瞳にやられた。

この人のことを知りたい、と痛烈に思った。
何かに取り憑かれたように映像を観続け、過去記事を読み漁り、作品を買い漁った。あっちゃんのことを知るたびに「好き」が募って、もっと知りたくなって、歌詞の読み解きなんか始めたりして。周りが驚いて若干引くほど、のめり込んだ。

意味なんかわからない。意味なんかなくていい。
この先どうなるかなんてわからない。
だけど、やめられない。
原動力は「好き」。
それだけだった。
それだけで十分しあわせだった。

あっちゃんを好きになって、いろんなものを手に入れた。
いろんなものを失いもした。
ついには、あっちゃんその人までいなくなった。

だけど、あの日胸を貫いた恋心は今も消えていない。
だから、これからもこの「好き」を抱いて歩いていく。

10年以上貪るように聴き続けたあっちゃんの声。
お守りみたいな、大好きなあっちゃんの声。
少しずつ、また聴けるようになってきたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?