見出し画像

2020年バイク日記総括

年末年始の休みは、今日30日からです。

休みの一日目は、分割大掃除の最終日。

洗濯しながら掃除機をかけて、他の場所はハク(廉価版のお掃除ロボット)にやってもらって、という感じ。

細かく見れば、まだまだですが気になる所は掃除したのでいいや。

もう、終わらせました。

今年の振り返りに欠かせないのは、バイク日記。

今年の初乗りは、1月。おそらく10年ぶりです。1月にしては風もなく暖かい日でした。

雪は少なかったのですが、2月と3月は寒く乗れませんでした。

例年通り、夏は暑すぎて、早起きしても昼まで乗るのがやっという猛暑。

残暑の落ち着いた頃には目眩に見舞われて、約1ヶ月バイクに乗るどころか、時々日常生活にも支障が出る始末。

目眩のせいで、紅葉狩りが出来ず、残念なことにスカイラインの紅葉を見逃しました。

一昨年は一切経山の噴火活動が活発になり、警戒レベルが上がったことから通行止め、去年は台風19号による大雨で通行止め、紅葉時期だったために見れませんでした。

今年こそは見るぞ、と思っていたので心から残念でした。

そして、今年もまた泊まりがけのツーリングへは行ってないことも心残りです。

あいにく予定した時期に天候が悪く、ツーリングのプランは未実行。来年に持ち越しです。

2020年の総走行距離は、3179キロ
前年比、▲728キロ

のべ日数 27日
前年比、▲7日

初乗りは、1月、
乗れなかった月は、2月、3月、9月、

昨年購入したMT03は慣らしも終わり、これからと言う時に、新型コロナウイルス感染症により今までにない状況となりました。

バイクは一人で乗るもので人との接触は限りなく少ないとはいえ、世の中の状況に合わせての自粛期間もありました。

気の向くままに好きなように、というわけにはいかない日々の中で、変化する状況に合わせて乗れる時は乗ってもいいだろう、と考え直すようになりました。

昨年の走行距離更新とはなりませんでしたが、自分で出来得る限り乗るための環境を整え続けたいと思います。

そして、来年は今年よりも乗りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?