マガジンのカバー画像

フリーライター20年やってます

21
以前、ブログで連載した、「フリーライター20年やってます」というエッセイを転載。フリーライターになるにはとなってからをつれづれなるままに書いています。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

【No.19】20年、フリーライターやってます~時間の話

「時間管理はどうしているのですか?」 「自宅で仕事をしていたら集中できないでしょう?」 フ…

[NO.18]20年、フリーライターやってます~フリーランスのお金の話1

これまでは、いかにしてフリーライターになったかという体験談を中心に話してきましたが、ここ…

[NO.17]20年、フリーライターやってます~再びフリーランスになる

名刺を失って初めて、会社という後ろ盾の大きさに気づくとはよく言われますが、私も、20代の終…

[NO.16]20年、フリーライターやってます~やりたいという気持ちほど強いものはない

編集長の仕事は3年続けました。その間、いろいろなことがあったのですが、詳細はもうちょっと…

[NO.15]20年、フリーライターやってます~webマガジンの編集長になってしまうの巻

まだ20代、会社に勤めていた頃のことです。 勤めていた会社の創業80周年記念行事の企画を担…

[No.14]20年、フリーライターやっています~どんな人でも必ず面白いネタを持ってい…

どんな人でも必ず面白いネタを持っている。 20年フリーライターをしてきてそう確信しています…

[No.13]20年、フリーライターやっています~ついに雑誌に連載を持つ

小さな夢ですが、ライターになりたい、本を出したい、という夢をかなえて、次にかなえたのが「連載を持つ」という夢でした。 これもはじまりは、突然の電話だったと記憶しています。担当は、結婚したばかり、30になったかならないかの女性編集者Mさんでした。連載の内容は、共働きカップルを取材して家事分担や仕事と育児の両立のコツを聞くというもの。それは、これから出産というライフイベントを迎えるかもしれないMさん自身の関心事でもあったのだと思います。 「なんで私に?」と聞くと、企画を立てた